マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

初!珠海観光/海外散髪/長隆海洋公園 part 1

こんばんは😊

 今日は朝から運動し、へたへたです💦

日本だとこの時期はもう長袖なんですけど、まだまだこっちは暑い🌞

暑い暑い思いながら大学の川を見ると極たまに魚に出会えます🐟

 なんだか、嬉しくなります😊

では、今回は中国本土の珠海という場所に行って来た時のものです❗️

では👣

 

まず、珠海はマカオのすぐ隣、香港よりも近いです😳

なので、マカオ観光のついでにも行きやすい場所です❗️

今回はそこを少し紹介したいと思います😊

まず、行き方ですが、マカオから珠海への行き方は2つ(地上から)

(行政地区なので一応イミグレーションがあります❗️でも、すぐ通れます❗️)

ちなみに、私がボーダーゲートに行くときはベネチアのバスで行きます❗️

無料の上、結構な頻度でバスが出てます🚌

私はこれまで拱北口岸からしか行ったことがなく、横琴口岸は帰りにしか通っていないので詳しくはわからないです😩🙏

また、マカオから市営のバスで行くには關閘と書かれたバスに乗ると着きます❗️ですが、少し離れたとこに停まるので、歩道橋の方に歩いて行きます(ベネチアンのバスはほぼ目の前に停まります)

タイパ島から行く方は亞馬喇で乗り換えが必要です❗️

f:id:Ohakazukazu:20171112011401j:image 

この橋の方に歩いて行きます❗️

では、まずマカオ側はこんな感じ

f:id:Ohakazukazu:20171111231133j:image f:id:Ohakazukazu:20171111231146j:image f:id:Ohakazukazu:20171111231207j:image

入り口は離境/partidas 側です❗️

出国審査は澳門居民などを通り越し、離澳旅客/visitantes/visitors の文字がある場所です👍

10分ほどで抜けれます‼️

ここを抜けると免税店などが出て来て、入国審査へとなります。

入国審査では入国証を書いてから並びます(黄色い紙)*撮影禁止エリア

入って手前の机に置いてあります😊

そこを抜けると珠海到着です💁‍♂️ 

f:id:Ohakazukazu:20171111232228j:image 

この日はとても暑い日でした💦

そして駅の前がめちゃめちゃ広い😳 

ちなみに拱北口岸の奥に見えるビルはマカオのものです❗️

なんか一気に中国に来た感じです・・・車はたくさん、人もたくさん😅

また、中国に来たということでに変えなくてはなりません❗️

f:id:Ohakazukazu:20171111232854j:image 

発見‼️visa,mastar対応です‼️

引き出し方は

 カードを入れる→英文を選択→パスワード→withdrawを選択→金額入力

といった感じ


しかし⁉️

なんとお金が引き出せない💦

その後も何回かやるが引き出せない💦

そこでよく周りを見て見ると100元(約1700円)と書いてあります😳

試しに100元入力すると・・・

出てきた😆

でも、めちゃめちゃ少ないです…

 なので、珠海でお金を両替する場合、他の国のお金から両替するのが良いと思います👍

両替所は出てすぐのセブンイレブンの隣にあります‼️ 


では、観光に行きたいと思います😆

f:id:Ohakazukazu:20171111234141j:image f:id:Ohakazukazu:20171111234723j:image

まず、珠海に入国すると、すぐに見えるのがこの地下マーケットです✨

お店が沢山入ってます❗️

f:id:Ohakazukazu:20171111234654j:image  f:id:Ohakazukazu:20171111234710j:image 

うーん、なんか違うしその着ぐるみか😂となんとも面白いです👌

なかなか広くて面白いので訪れて見てはどうでしょうか😊

その後、ルームメートが髪を切りたいというので美容院に🚶💇

この海はその途中で観た海です

f:id:Ohakazukazu:20171111235205j:image f:id:Ohakazukazu:20171111235212j:image

干潟ということもありますが、結構茶色い😅

なかなか日本では見れないので、こちらにきて大気汚染というものを初めて感じます・・・

少し歩いて行くと老若男女、子供から大人までこの石場に溜まっているのです😳

何をしてるのだろう・・・❓


なんと、ハゼらしき小さい魚や、小さいカニを捕まえてペットボトルに入れているのです😳

正直、これを食べるのか〜と思って見ていたので衝撃でした😆

 さらに歩いていると

f:id:Ohakazukazu:20171111235909j:image

競争率たかそうなファーストフード店を発見😂

ただ歩いていても全然飽きません👍

そんなこんなで美容院に到着

値段は70元 (約1100円)

f:id:Ohakazukazu:20171112000614j:image

こんな感じ😁日本とそんなに変わらないです👍

本人も満足だそうです✨

そんなこんなで、2時くらい

今日の一番の目的地へそろそろ行くことに🙂

長隆海洋公園です🐟

とりあえず、バス停へ🚏

拱北口岸の出国ゲートから出て左手です❗️

f:id:Ohakazukazu:20171112001342j:image f:id:Ohakazukazu:20171112001410j:image 

私はk10で行きましたが、長隆( 长隆)が行き先のものに乗れば大丈夫です❗️

バスは満員でしたが、なんとか座席に座れました😌

座席はプラスチックのもので硬いです💦

そうこうしながら、初の珠海で沢山歩いたということもあり、自然と眠りに😴

 と、簡単に寝れたらよいのですが、バスはガタガタ揺れ、 私は後ろの座席で天井との距離が近かったこともあり、跳ねて天井に頭がぶつかり、なかなか快眠できずにいると・・・

 

ぼこっ

バスと車がぶつかりました

f:id:Ohakazukazu:20171112002446j:image f:id:Ohakazukazu:20171112002457j:image f:id:Ohakazukazu:20171112002828j:image

 なんかこういうアクシデントは初めてなのでワクワクしましたが、運転手さんが話し合いを始めてしまい、なかなか動きそうにないので、違うバスへ乗り換えることに😫

幸い、別のバスがすぐ来てくれ、座り心地は相変わらず良くないですが、寝ているといつの間にか海洋公園についていました😆

眠気も吹っ飛び、興奮もMAXに🔥

f:id:Ohakazukazu:20171112010154j:image

と、今日はここまでの海洋公園に着くまでにしたいと思います🙏

明日、この続きを書こうと思います‼️

 

では、続きもお楽しみに😊