マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

大学編〜寮のごはん/大学内のごはん/ヤムチャ

こんにちは😊

 マカオに来て3ヶ月がすぎ、食べたい物が沢山です🍖

そんな中、友達と話をしていて、ふとハンバーグがめちゃめちゃ食べたくなったんです🤤 

でもハンバーグって海外に無いらしいんですね(似たようなのはあるらしいですけど😅)

日本人が想像するような感じのものは💦

 なんかスピードワゴンの人もアメリカンな感じで出て来たり、カタカナ表記だったり…

完全アメリカの食べ物だと思ったんですけどね😅

まったくややこしい、、

他の日本の方に食べたいモノを聞いてみると

寿司とかすき家の牛丼とか…稀に沖縄そばとかチキン南蛮(宮崎県民)とか😦

人によっては出身がバレますね

私は焼肉とか食べそうな気がします😅 

*ちなみに、直ちゃんというお店がチキン南蛮発祥?で美味しいらしいです❗️宮崎に訪れた際はぜひ❗️

場所は宮崎県延岡市だそうです👌 

そんな想像するだけでお腹がすいて来ます…

では、今回は大学でも普段のご飯について書きたいと思います❗️ 

では👣

 

ブログ2日目にウェルカムパーティーを載せました。

こちらから⤵︎

 http://ohakazukazu.hatenablog.com/entry/2017/11/09/125106 

その時はこんな料理が毎日食べられるのか〜とかなり期待したのですが、現在は失望の毎日です😅

さすがにウェルカムパーティーの次の日は何かの手違いかなと思ったのですが、日に日にクオリティーの低い料理が出て来ます🤣

では、紹介します💁‍♂️

f:id:Ohakazukazu:20171113042625j:image 

これは初日の夜ご飯です✨

味はともかく全然食べれました✨

基本、私の寮は肉系のおかずが3つ、野菜系が3つといた感じで、その中から肉系から2つ選んだら野菜系は1つ、逆に肉系が1つなら野菜が2つです❗️ 

お米は自分で好きな量取れます❗️

ちなみにタイ米です😭

もう慣れましたが、初めの頃はほとんど食べられませんでした😑

ご飯のスタイルは寮によって異なるらしいです❗️

バイキング式のところもあるそうです❗️

 内容も場所によって異なるので、寮の当たり外れが結構あります!!

これがいつもの朝ごはん✨

f:id:Ohakazukazu:20171113043353j:image

朝食はおかゆとかパンです❗️

おかゆはこっちに来てめちゃめちゃハマりました😊

マカオ(中国?)では朝食におかゆを食べるのが一般的だそうです👌

ですが、最近不幸なことに塩が無くなってしまいました😭

ゆで卵に塩がないと美味しさ半減以下です😩

それと朝はジュースとかコーヒーとかがランダムで置いてあります❗️

あと、パンの中身は圧倒的にこしあんが多いです…つぶあん派じゃなくてよかった😂

また、お昼は極たま〜にうどん、ラーメン、米のラーメンなども出ます❗️

普通のお昼に比べ圧倒的に人気です🔥

f:id:Ohakazukazu:20171113044309j:image f:id:Ohakazukazu:20171113044319j:image

結構質素です😭

夜はお昼と同じものが出ることが多いです❗️

それと、私の寮は土日に少し違う料理が出ます、、プレートタイプのものです😑

これは結構クセの強いご飯で、私はかなり苦手です😥

f:id:Ohakazukazu:20171113044713j:image f:id:Ohakazukazu:20171113044727j:image

このハムは日本のハムとは全く違う味なので、私は苦手です😭

ちなみに、私は野菜をそこまで食べないので、この野菜たちもごめんなさいというくらい苦手でした🙏

ただ!!ごく稀に、西洋メニューデーがあります😍

この日は最高に美味しい料理が出ます😊

f:id:Ohakazukazu:20171113045146j:image

どーん💥

さらにパスタは取り放題なので、この機会に栄養を蓄えまくりです😆

だいたいメニューはこの様な感じです❗️ 

ですが、ごくごくごく稀に(今までに一度だけ)カルビ丼が出ました😋

f:id:Ohakazukazu:20171113045518j:image

ご飯の量がかなり多かったですが、まあいつものご飯よりは美味しかった👌

寮のご飯はこんな感じで、料理のおばちゃん達も試行錯誤を繰り返し料理を出してくれます👍

意外と毎日の楽しみにもなります😊

 

ですが、寮のご飯は1週間に15食以内なので、私は苦手な料理の多い土日は、寮ではないところで食べるようにしています❗️

そんな日でも、大学にはいくつか料理屋が入っているので安心です✨

では、私がよく行く場所を紹介したいと思います。

まずはお世話になりまくりのこのお店😋

S8(1階)の建物に入っている日本食屋です🍴

f:id:Ohakazukazu:20171113050925j:image

中でも私のオススメは

f:id:Ohakazukazu:20171113051239j:image

親子丼です❗️少し写真や普通の親子丼とは違いますが…😅

でもよくよく考えると唐揚げって鶏肉なんで玉子でとじたら親子丼になるんですね😳

他には

f:id:Ohakazukazu:20171113051805j:image 

牛丼も美味しいです👍

値段は40mop(約600円)ほどです❗️

この値段でこのクオリティーはかなり嬉しいです👍

では、次はF12とS8(2階)に入っているお店です✨

私はいつもホットポットって北京の方で有名なビビンバ❓的なものを頼みます❗️

f:id:Ohakazukazu:20171113052836j:image

石窯がジュージューいっていてとても美味しいです👍

値段は32mop(約500円)ほど❗️

メニューも比較的安く他にも多くのメニューがあります❗️

さらに!!S8にはパン屋さんも入っています🥐

ケーキなども売っててとても美味しいです❗️

その他にも、

パシフィックコーヒー(E2(図書館の隣))が入っていたり、フードパラダイス(E5、E6付近)セブンイレブン(E6)、サークルK(S23、S24付近)

コンビニは24時間やってます✨ 

さらに大学のご飯といえば、ヤムチャ(N1)がかなり有名です✨

味もかなり❗️というかめちゃめちゃ美味しいです❗️

ヤムチャは昼と夜やっているのですが、私は昼のメニューが好きで、小籠包など中華料理というものが食べられます👌

さらに、注文も紙にチェックを入れる式なので、簡単です👌

f:id:Ohakazukazu:20171113142503j:image

この奥の春巻きみたいな物は牛乳?ミルクが包まれてる感じでめちゃめちゃ甘く、とても美味しいです❗️

デザートっぽいのですが、中国では前菜?みたいな感じの様です😅

ぜひ頼んで見てください!

それと、この手前のものがチャーハンです❗️チャーハンは2、3種類あります❗️

私はこの海鮮のものしか食べたことがないのですが、とても美味しいです❗️

f:id:Ohakazukazu:20171113142939j:image

他にも、これは小籠包と野菜餃子です❗️

ほんと本格的でびっくりするくらい美味しいです😋

f:id:Ohakazukazu:20171113143119j:image

 これがこの日のメニューです❗️

⭐️オススメは⭐️

 大良炸牛奶・・・牛乳の春巻きぽいの
芝士紫〇卷・・・(写真にはないですが)チーズと紫芋の春巻きっぽいもの、甘くて美味しいです❗️
水晶鮮蝦菜苗餃・・・野菜餃子、美味しいです
南翔小蘢包・・・小籠包、めちゃめちゃ美味しいです
麗菜鲜蝦春卷・・・(写真にはないが)春巻きです、ソースにつけて食べるとさらに🙆‍♂️
鲍鱼福州燴飯・・・チャーハンです、美味しいです

⭐️普通⭐️

泡椒雞脚・・・鶏の足っぽいやつです、普通でした

お昼は1人70ー80mop(約900ー1100円)ほどで食べられます💁‍♂️

マカオに来たらぜひ寄ってみてください❗️

こちらが夜の食事です

f:id:Ohakazukazu:20171113144926j:image f:id:Ohakazukazu:20171113144941j:image f:id:Ohakazukazu:20171113144955j:image

昼と違ってメニューは中国語でよくわからないかったので適当に注文することに注文することに。。

ハズレはなかったですが、やはり食べたいものを選びたいですね😑

メニューを見た感じですが、チャーハンや小籠包はなかった模様…

f:id:Ohakazukazu:20171113145416j:image

これはデザート?のようなもので食べ終わったときに出て来ました✨

味は人参と杏仁豆腐を混ぜた感じです❗️

値段は1人100mop(約1400円)いかないくらいです。

お昼は混んでいるので、待つこともありますが、食べる価値ありです😋

 

注文を頼む際 ”ンゴーイ”(excuse me )っていえばすぐ来てくれます❗️広東語です❗️
お会計はチェックで通じます😅

大学にあるヤムチャ以外のお店は、基本英語でオッケーです👍

 

こんな感じで、大学の中に意外とたくさんご飯屋が入っています❗️

マカオ訪れた際はマカオ大学に来てみてはどうでしょうか😊

 

また、マカオ大学に留学の際は、結構お世話になるお店たちだと思います❗️色んなとこで食べるのも楽しいです😋

これが大学のマップです

f:id:Ohakazukazu:20171113150311j:image

これが全体図です

f:id:Ohakazukazu:20171113150359j:image f:id:Ohakazukazu:20171113150418j:image f:id:Ohakazukazu:20171113150430j:image

バスでマカオ大学に来る際は71、72、73です❗️

 写真にBUSと書いてあるところで降りられます❗️

では、今日は大学の食事について書きました✨

寮の食事は正直美味しいとは言い難いです😂

ですが、これも色んなものを食べる良い機会です❗️

さらに、今日はどんなご飯が出るかその日の楽しみでもあります😆

今後も楽しみです😊

では、次回もお楽しみに😊