マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

マカオ・台風/台風ハト

こんにちは😊

自分にとってはとても深刻で難しい季節がやって来ました😭

なんと❗️

周り見ると、みんな長袖・長ズボンを履き始めたのです‼️

完全衣替えのシーズンに突入です🔥

日本からしたらまだ暑い気がするんですけど、それとも自分が雪国育ちだからからか…?😩

 全く冬服を持って来ていなかったので、未だ半袖半ズボンサンダルで過ごしています、、

(小学生が冬場に半袖半ズボンで過ごしてる感じ)

とりあえず、恥ずかしい😅

暑さを取るか、協調性を取るか、難しいです😂

さて、今回は8/23に直撃した台風”ハト”の被害について書こうと思います。

あんな天候は初めて経験したのですが、凄まじいものでした😵

それでは始めます👣

 

マカオに着き、2週間ほど経った頃、台風”ハト”がマカオに直撃🌪

シグナル8で、警報では最大警戒レベルでした💦

来て早々、結構なビックニュースです😩

その日、朝起きると窓の外はまさに滝の雨でした⚡️

完全、いつもの雨とは比べ物にならない音でした☔️

そのせいで、全ての授業がなくなり、とても暇になったので、2度寝することに😴

そして起きると私の寮ではwi-fiが使えなくなってました😥

その後、停電、さらには、水が止まるから水を貯めるぞー❗️といった感じで水の取り合いになり、不都合な生活を送ることに😩 

さらに、夏だから良かったのですが、冷たいシャワーでした😭

しかも、こんなタイミングでトイレは流れなくなり…ほんとやべーやべーしかいってなかったです😂 

その日はそれ以上何もすることがなく、翌朝外に出て見てびっくり外に出てびっくり

f:id:Ohakazukazu:20171115013308j:image f:id:Ohakazukazu:20171115013516j:image f:id:Ohakazukazu:20171115013536j:image

木は折れたり、根こそぎ持ってかれたりしてました

台風前の写真を撮ってなく比較できないのですが、ショックで動揺が隠せません😑

さらに歩くと

f:id:Ohakazukazu:20171115013836j:image

あー、、片付けはかなり大変そうでした🥶

そしてS8(スーパー)に行くと

f:id:Ohakazukazu:20171115014557j:image

水と軽食の店頭販売が行われてました。 

私たちも水が出なくなるという噂を聞いたので2本くらい買うことに…

(普段はウォーターサーバーがたくさん設置されてます)

災害というものの大変さを初めて知りました。

少し前の東日本大震災等、ニュースでは見ていましたが、事前に対策しておくことの重要性を認識しました、、 

後日、S8のスーパーに行くと

f:id:Ohakazukazu:20171115015136j:image

まさかの水がない💦

しょうがないので、オレンジジュースを買って帰りました。 

そして、タイパ島まで出ると

f:id:Ohakazukazu:20171115015324j:image f:id:Ohakazukazu:20171115015341j:image f:id:Ohakazukazu:20171115015404j:image

これ結構すごいですよね…

木がコンクリートを持ち上げてしまってます。。

さらに、この倒れているの(絵が書いてある部分)は元々壁だったものです😳

被害の重さを実感しました

f:id:Ohakazukazu:20171115022554j:image 

ちなみにこれは倒れる前です

これは ”GALAXY” の看板です❗️

さて問題です…何が違うでしょう❗️

f:id:Ohakazukazu:20171115015748j:image

正解は・・・

”GALAX” になってるんです😭

”Y” も結構な大きさなんですけど、あれが落ちてきたらびっくりします💦

ちなみに今も ”GALAX” です🤣

(そろそろ直ったかな) 

結構台風の影響は大きく、1週間くらい不自由な生活は続きました。

シャワーがとにかく冷たかったです😥

でも反対に、めちゃめちゃ熱い水が出た人もいたそうです😢

 肌が溶けるとか言ってました😂

なので、最後の方は不具合のない寮へシャワーを借りに行ったりしました😔

台風の影響は生活だけでなく、授業にも出たんですけど、それは

とにかく例文が台風の事だらけでした😅 

まあ、台風の影響はすごいものでしたが、みんなで助け合っていました😊

どこの国もそうなんですね✨

 シャワーの冷たさなんか吹き飛ばすほど人の暖かさがありました👍

今現在、使えない場所はほぼないのですが、1つだけ、サッカーコートがいつになっても復旧されません😩

f:id:Ohakazukazu:20171115022501j:image

これは台風前の写真ですが、早く直ってほしいです。

 では、今日は台風の事について書きました✨

興味がある内容かはわかりませんが、次回もお楽しみに😄