マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

マカオお祭り/festival da lusofonia

こんばんは😊

最近の悩みは、ご飯もう少し美味しくならないかな〜と😅

今日のご飯はとてつもなく厳しいものでした😢

当たり外れがスゴイです💦

日本に帰ったらご飯の美味しさに泣いてしまいそうです😭

そんな感動を味わうためにも寮の料理に慣れていかないとな…といったところです💪

(マカオのご飯がまずいわけではないです、問題は寮のご飯です✨)

そんなこんなで、今回はマカオのお祭りに行った時のことを書きたいと思います😊

では👣

 

マカオには ”festival da lusofonia " というポルトガル語圏のお祭りがあり、10/19-10/22の4日間、オールドタイパの近くで開催されました❗️

実はマカオってポルトガル語圏なんです😳

実際、中国なんで広東語を話す人が多いんですが、公式な言語はポルトガル語です✨

なので、街中は中国語とポルトガル語の2つの言語で表記されることが多いです✨

この日はポルトガル語圏の国が集まり軽食の提供や飲み物、音楽、自分の国の物などを販売してました❗️

ちなみにポルトガル語圏はモザンビークアンゴラ・サオトメプリンシペ・ギニアビサウカーボベルデポルトガル東ティモール・ブラジルらへんです❗️

今回はここら辺の国がメインで来ていました✨

 では

f:id:Ohakazukazu:20171115230324j:image

まず、オールドタイパの方から歩いて行くとこんな看板があり、ここから5分ほど歩くと着きます❗️

f:id:Ohakazukazu:20171115230638j:image

上から見るとこんな感じ、少し暗いですが、中心に行くとそうでもないです❗️

f:id:Ohakazukazu:20171115230745j:image

アーチが架かってて、とてもにぎわってました❗️

f:id:Ohakazukazu:20171115230514j:image

そうして、一番初めに食べたのがここ✌️

すいません、国名は忘れてしまったんですけど、確かカーボベルデだった気がします😥

f:id:Ohakazukazu:20171115232548j:image

10mopずつでした

揚げ物はツナか鶏肉が選べて私は鶏肉の方を食べました😊

餃子より厚い生地のもので包まれ、揚げられており、中は湯でられた鶏肉みたいなものでした

少しパサパサしてましたが初めて食べる食べ物でした✨

もう1つはチョコレートケーキです❗️

これはチョコレートがかなり濃厚で美味しかったです✨

f:id:Ohakazukazu:20171115232130j:image

これはアンゴラの出店です❗️

私はエビのコロッケを食べました✨

 20mopです

f:id:Ohakazukazu:20171115232707j:image

少しピリ辛でめちゃめちゃ美味しかったです❗️

エビはプリップリでした😋

f:id:Ohakazukazu:20171115232821j:image

さらにポルトガルの露店です。

ポルトガルはワイン(サングリア)とサラミ、パンなどのつまみが堪能できました😋

ポルトガルは両方無料でした✌️

普段、私はお酒は飲まないんですが、ここのサングリアがとても美味しくてびっくりしました😆

f:id:Ohakazukazu:20171115233324j:image

これはブラジルの店です❗️

f:id:Ohakazukazu:20171115233452j:image

ケーキを食べました

20mopです

この中身はグアラナっぽいジャムでとても美味しかったです🤤

ブラジルは沢山飲み物も食べ物も出していたのですが、お腹いっぱいになってしまったのでご飯はこれくらいにして音楽を聴きに行きました🎶

f:id:Ohakazukazu:20171115234151j:image

野外コンサートみたいな場所で演奏していてせっかくなので前の方に座ることに

めちゃめちゃ盛り上がっていました👍

前のステージでは観客がダンスを踊っていました🕺 

f:id:Ohakazukazu:20171115234719j:image

そして、最後にペイントをしてもらうことに🎨

1時間ほど安静にしてると色が出て来て50日ほど消えないみたいです。2日3日経つとに早く消したくなり、こすって消してしまいました😅

そしたら5日程で消えました😅

そんなこんなで、とても楽しいお祭りでした✨

ですが、全体的に値段が少し高めでした😑

でも、いろんな国の料理を食べるいい機会になりました✨

 

その他の国はアンティークや小物など売ってました🎭

 毎年やっているようなので興味のある人はぜひ行ってみてください✨

それでは次回もお楽しみに😊