マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

マカオ大学留学

こんばんは😊

 昨日なのですが、同じポルトガル学科のクラスメイトとポルトガル料理を食べに連れてってもらいました🍽

バイクで連れていってもらったのですが、バイクに乗りながら会話してたのは初めてでした🤣

かなり聞こえにくかった…

 そんなこんなで、コロアン島の方に行き、まずはエッグタルトを食べさせてもらいもらいました🤤

f:id:Ohakazukazu:20171119225206j:image f:id:Ohakazukazu:20171119225154j:image

ここの店はとても有名らしいです❗️何人か並んでました❗️

エッグタルトは外はカリッカリ、中はトロトロでした✨


澳門に来て、驚くことといえば、一緒にご飯へ行くと払ってもらうことが多いです🙄

私は連れてきてもらってる立場なのでいつも払う気持ちでいますが、毎回頼み込まれ(本当に)奢ってもらってます😑

 

ちなみにエッグタルトは9mop(約130円)なので是非マカオに来たら食べてみてください😊👍

食べ比べするのも楽しそうです😋

その後、ポルトガル料理に行き(後日ポルトガル料理店はup予定)帰りはまたバイクで大学まで送ってもらったのですが、その道中に「今日パスポート持ってる?」って「今日うち泊まる?」(彼の家は珠海)ってパスポートは持ってなかったんですが、なんかこっちに来て中国の方のイメージは来る前と180度変わりました😊

(中国人は大学寮に住んでても結構土日に実家に帰ります、水曜日休みに戻る人もいるらしいです✨)

では、今回はなぜマカオ大学を選んだのかについて書きたいと思います❗️

まず、私は大学同士が協定を結んでいて、交換留学制度というものがあります❗️

私の大学では1セメスターと2セメスターで選べるのですが、私は1年間の2セメスターにしました。

 大学によって協定大学は異なり、試験なども異なるそうですが、私の大学では春と秋に1回ずつ試験があり、それに受かると留学に行けるという制度が交換留学でした✨

交換留学の利点はまずは単位が取れるということです。

なので、マカオ大学での成績がそのまま日本での大学に反映されるのです❗️

なので、勉強もしないといけません😅

さらに、奨学金(無償)が貰えました(50万/2セメスター)

結構貰えます❗️なので、実費で行くよりも金銭面では楽です👍

ですが、日本の大学には授業料を払わなければなりませんが…

しかも、マカオ大学では寮に住むので使わないどこうと思えばあまり使いません✨

この2つが交換留学で来ようと思った理由です。

 さて、そんなこんなで交換留学を選んだ訳ですが、なぜマカオ大学を選んだのかというと、私の大学では入学当初に留学紹介っぽいも物で留学先の大学のプレゼンがありその中で最も魅力的だったのがマカオ大学でした✨

環境がとてもよかったのです😊

大学内に寮がありスーパー、レストランなどの完備、生活しやすい環境もマカオがよさそうでした😅

そんな感じで簡単に留学先を決めてしまいました😅

 

さらに、授業は英語で行われ、(私はポルトガル語なのでポルトガル語も)、現地の方ばかりなので中国語も(まだまだそこまで手が回ってません😭)

っと3ヶ国語使うとこです(広東語を含めたら4ヶ国)

なので多言語の中で生活できます✨

寮には洗濯機、乾燥機、キッチン、ジム

部屋には勉強机、冷蔵庫、シャワー室、トイレ

など、生活に必要なものは揃ってます✨

そんなこんなで、試験に受かり現在マカオ大学にいるのですが、そこで私なりにマカオ大学の留学のメリットとデメリットを考えてみました

参考程度に・・・

 メリット

  • 生活しやすい(欲しい物は結構手に入ります)
  • 食べ物が美味しい(寮を除く)
  • 寮から大学が近いので授業終わりに帰ったり、すぐ行けたり便利
  • 先生と距離が近い(質問しやすい)
  • ほぼみんな英語話せる
  • アクティビティが沢山ある(寮の部活もあり)
  • カフェ(パシフィック)、図書館など勉強しやすい環境
  • いろんな国からの留学生が多く交流みたいなものがある
  • 学生は意識高い
  • 公共機関は整ってる
  • 大学施設も整ってる
  • wi-fiが結構どこでも通ってることが多い

・・・などなど

結構メリットはあります。

 

デメリット

  • 環境が悪い(街中にモヤが結構かかってることが多い)
  • 中国語の勉強はそれほど
  • 物価が高い
  • 結構早くにマカオに飽きる
  • 街中は英語が通じない
  • ポルトガル語の留学にはそれほど適していない(ネイティヴを見つけて話すしかない)

 もっとありそうですが、こんなところだと思います

環境は悪いです、たまに曇りか?ってくらいモヤがかかっています☁︎

 その他はそれほど不自由はありません❗️

観光地なだけあってメリットは多いですが、やはり飽きます😅

しかし、最近は観光よりもサッカーなどしているので充実した生活なのですが、結構サッカーの頻度が多いです😅

とても疲れますが😅

ですが、だんだんといろんな国の友達ができ楽しいです❗️

 ぜひ参考に😊

そろそろ香港のことなども書きたいと思っています👍

では次回もお楽しみに😊