マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

マカオー香港ー北京/中国観光のための用意

こんにちは😊

旅行から帰って2日経ちましたが、そろそろ旅行のことを書こうと思います📝

その2日はサッカーの試合があって、疲れて休んでました😅

朝起きたら身体バキバキです😱

それと、年末年始は寮のご飯が出なく大変です…毎日何を食べようか😔

では、旅行については日にちごと書いていこうと思います😊

ちなみに、最後にも書きますが、日本と同じようにインターネットを使いたいのならVPN(アプリ)を入れる事をお勧めします。

結構これだけでインターネットは変わります

ちなみに中国でも検索できる中国のネットは百度(www.baidu.com)

さて、場所は

北京観光;八達嶺長城慕田峪長城・北京駅・北京西駅・北京空港・天安門故宮・什刹海・圆明园・影山公園・孔庙和国子监博物馆・雍和宫

丹柬;虎山長城・一歩跨・北朝鮮国境船・鸭绿江・锦江山

拉薩;ポタラ宮・ヤムドゥク湖(羊卓湖)・ジョウカン寺(大昭寺)

ここら辺です!

15日間、電車生活(約5日)北京(3日)丹柬(2日)拉薩(3日)香港ー北京(2日)

時間の誤差はありますが、大体こんな感じです✨

少し詳細に書くと(12月)

13 澳門ー香港ー北京、北京駅

14 八達嶺長城天安門、故宫

15 慕田峪长城

16 圆明园、北京ー丹東

17 虎山長城、一歩跨、北朝鮮国境船、鸭绿江

18 锦江山、丹東ー北京

19 北京大学、中国国家図書館、北京西ー拉薩

22 ポタラ宮、大昭寺

23 ヤムドゥク湖(羊卓湖)

24 拉薩ー北京

27 雍和宫、影山公園、什刹海、

28 北京ー香港ー澳門

※13日、28日以外の移動手段は電車を使ったので長い時間かかってます

今回はまず、13日について書いていこうと思います✍️

では👣

まずマカオからはフェリーで香港空港まで行きました🛳

前回と違い、今回は直接空港へ行くことに

私も知らなかったのですが、空港行きチケットを買う場所は香港・九龍行きとは少し違うとことのこと…

右側の1,5階っぽいところです

ちなみに香港空港から出るフライトのチケットを見せる必要があります

値段は270mop(約3780円)

その後は香港行きと同じで、出国手続きがあるだけです!

香港空港に着くとすぐ、チケットカウンターが出て来ます

そこで、チケットに変えます/受け取ります

正直、普通に空港に行ってチケットカウンターへ行き、荷物検査へ行くのよりはるかに空いていてかなり楽です

そこからは電車に乗って待機エリアまで行けます✨

私は少しお腹が空いていたので1つ前の停止場で降りました

でも繋がってるので、どこで降りても変わりません😊

今回北京行きのチケットは2ヶ月ほど前から取っていたので往復26000円でした。

しかも、直行便(3時間)なのに経由便よりも安かったのでとてもラッキーでした、ちなみに南方航空(中国の格安会社)

いざ乗ると、足下は少し広め、個人的な意見ですが、ジェットスターや日本の格安会社よりもかなり良かったです😊

ちなみに、昼食は食べてしまったのですが、機内食、ドリンクサービスもあり

機内は3時間でしたが結構快適なものでした😇

f:id:Ohakazukazu:20171230151005j:image f:id:Ohakazukazu:20171230151402j:image行き帰りのご飯

17;00、北京空港到着

両替をし、バスで北京駅まで行くことに(北京南などいろいろあります)

外に出るとすぐバス乗り場が

チケットカウンターでチケットを買います、ちなみに30元(約520円)

バスは1時間ほどで駅に着きます。

そんなこんなで、北京に着いたのですが、流石にとっても寒い❄️❄️❄️

例えると肌をチクチク刺す感じの寒さ…肌が痛い😭

この時期は防寒対策必須です☝️

北京駅。

ここからは歩いてホテルへは事前の調べで15分ほどだったので歩いて行くことに

寒い中ひたすら歩くこと1時間。

でも、見つからない…

もうわからないので北京駅まで戻りタクシーで行くことに😅

いざ、タクシー場へ行って地図を見せると、「わからない」

え…😳

その後、5人ほど聞いたのですがいずれにしても同じ回答…

しょうがなく歩くことに

自分のミスは通りの名前、住所などアルファベットで書かれていたこと。

なので、旅行は現地の言葉で書かれてる住所を持ってくべきですね✨

当たり前か…

あと、北京はなかなか英語が通じません

最悪分からなかったら大学生っぽい人に当たれば少し教えてくれます!

そうして歩くこと4時間、人に聞き、聞き、聞きまくり少しずつ目的地の近くへ

私は基本的な中国は喋れるつもりですが、正直、返答が分からない、、(質問はできても回答はわからない、、)

そんなこんなで、やっとホステルに到着…

で、手続きをすると、なんと間違い😳🙄😱

ガーン❗️

まさかの名前が少し違うホステルでした…

まあ、そこで自分の予約していたホステルの住所と行き方を教えてもらい、やっと到着😅

到着した時は0;00でした😭

ちなみに、私の泊まったホステルのコンセントはマカオと同じ(日本とは違います)

この型

今回は13日の事を書いたのですが、北京に着いて困らないために

• 地図、結構でかめ、目的地を書き込んだものとか

北京の道路はどれもかなり広いです。正直、地図は読める方だと思っていたのですが、携帯の地図だと道の大きさがなかなか掴めなく、あと、漢字の地図じゃなかったのでわかりませんでした…

なので、道路の漢字表記も助かると思います✨

北京ではfree wifiがあまり見つけられませんでした、なのでマップを使う時など結構必要になってくると思います

前の珠海の記事では、聞いた話によると本土でもGoogleなどの検索エンジンも使えるようになったと聞いていたのですが、やはりまだ使えませんでした

なので、私はずっと、line、googleFacebookなど使えずでした😭

しかし、このVPNというアプリは海外のエンジンを経由するので本土でも日本と同じように検索ができます🙆‍♂️

なので、中国に旅行に行く際はぜひ❗️

ちなみに私は後で知りました😅

あと、中国でも使えるSNSはwechatです。

今回はここら辺にしようと思います

次回から観光について書こうと思います📝