マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

八達嶺長城

こんにちは😊

ついに大晦日でありますが、特に何もないので結構レアな大晦日です😅

ちなみに、昨日の夜はサッカー部の友達たちと晩御飯を作りました🍳

作ったのは“お好み焼き”

材料を買い、いざ作ると…

なかなかうまくいかない…

フライパンにくっついてしまってなかなかひっくり返せませんでした😭

なので、もうぐちゃぐちゃにしてしまいました😭

f:id:Ohakazukazu:20171231125806j:image f:id:Ohakazukazu:20171231125825j:image

まあ、失敗ですが、本物を知らなそうだったので、これが完成形だよと言って食べてもらいました😅

彼も美味しいと言っていたので、おそらく味は問題なかったです😅

正直いうと、マヨネーズとソースと青のりさえあればかなり美味しくなるということが分かりました✨

それでは今回は14日(八達嶺長城)について書いていきたいと思います📝

では✍️

朝、起床6;30。。

実は昨日の夜、チェックインと同時に八達嶺長城へのツアーを組んでもらったのですが、朝になって受付に行くと、やはり言うのが遅すぎたのでツアーに同行できないとのこと…

なので、どうしてもいきたかったので、行き方を教えてもらうことに

行き方は、(電車については次の記事で)

地下鉄2号線积水潭(JI SHUI TAN)で降ります

その次に徳胜门(DE SHENG MEN)まで歩いていきます(約7分)

この看板を追って行けばつきますが、途中で場所が分からなくなります

そうしたら、今度は下の写真⤵︎の徳胜门に向かって歩いてください(実際、青い看板を追っているだけでは、分からなくなります、私も結構迷いました)

あと、この门の近くは車の交通量がすごいです

信号も確かなかったです

なので、気をつけて横断してください😅

そこから877のバスに乗れば長城まで直接行ってくれます

しかし、877のバス停はあったのですが、

時間が11;00〜となってたので(この時8;30)待つのも嫌だなと思い他のバスを探すことに

そうしたら919のバスも長城行きだったので(各駅停車的なの)これに乗って行くことに

幸いバスも停車しててそのまま乗れました

降りる場所は八達嶺古長城(25)です。

バス代は14元(約242円)です

バスに乗ってしばらくすると車掌さんがお金回収に来ます

八达岭(BA DA LING)

で通じます。言葉で言うのが心配な人はこれを書いて行けばオッケーです❗️

バスは少し匂いがすることがあります(中国旅行全体的にバス以外も)

なので、もし、匂いに敏感な方がいたらマスクをした方がいいと思います😷

まあ、中国人もマスクしてる人が多かったので(大気汚染❓)マスクを持って行った方がいいかもしれません

目的地までは1時間ほどで着きます。

停車場はスクリーンに出るので降りれると思います

(私は寝過ごし、1つ越えて長城の次で降りてしまいました。ですが、違う長城行きのバスが来たのですぐそれに乗りました)

降りると、古城の方に到着します。

周りには長城なんてものは全く見えません…

ですが、そこからは無料シャトルが出てます

なので、それに乗ればロープウェイ乗り場まで乗せてってくれます

(ロープウェイの受付は英語は少しは通じます )

私は歩いて行きたくなかったので(長城見えてない)、ロープウェイに乗ることに

値段は

ロープウェイが往復で140元(約2425円)

入場料35元(約606円)

なので合わせて175元(約3032円)

f:id:Ohakazukazu:20171231135225j:image f:id:Ohakazukazu:20171231135253j:image

最初は長城は全く見えません…

ですが、だんだん

だんだん見えて来ます❗️❗️

いや〜、初めて見たときは興奮でした🔥

まさか本当にあるとは❗️

そして到着😆

冬場だったのでかなり空いてました😊

この長城はかなり有名らしく、シーズン中はかなり混んでるそうです❗️

しかも、それほど寒くなかったです(北京市内は寒かったですが)

なので、冬に行くのもいいかもしれません😊

道は2WAY(上・下)あったのですが、私は上側の道に行くことに

f:id:Ohakazukazu:20171231135642j:image f:id:Ohakazukazu:20171231135659j:image

柵ありです。

これが上からの写真です

実際はかなり急です

正直山登りっぽい感じです😅

この、長城の特徴なのかもしれませんが、かなりアップダウンが激しいです

ウニョウニョしててかなり長いです。私は一人で行っていたのでスタスタ歩いてたのですが、結構みんな階段に座ったりしてました。

おそらく、お話ししながら散歩感覚のが楽しいかもしれません😊

自分はもう終始興奮でした🙂🙂🙂

まぁ、なんとも説明できないのですが…

なんか、言葉にできませんでした😊

とりあえず、行ってみてください❗️

世界ってすごいなー

ほんと、なんて表したらいいか分からない気持ちなので、自分的に好きな写真を何枚かあげておきます

f:id:Ohakazukazu:20171231140749j:image f:id:Ohakazukazu:20171231140826j:image f:id:Ohakazukazu:20171231140908j:image f:id:Ohakazukazu:20171231141029j:image

うーん、とても良かったです❗️

最後の方は周りに人もいなくなって、開放感がありました。

で、実際動いているとかなり暑いです。

結構最初の段階でジャンバーは脱いでしまいました。

ですが、手袋はこの時期は必要だと思います。

何だかんだ手は寒いです😅

あとは、運動靴で行ったほうがいいと思います。

あ、水分も必須です。高山病にはならなそうですが、ハードなんで喉乾きました

ちなみに、何個かエスケープゾーンがあります。

一回端まで行くと、行き止まりなので一度戻って下ルートに行くか迷ったのですが、(私の足で片道1時間程度)大変そうなのと、他の観光地に行きたかったのでここで止めることに😩

正直言うと全部行きたかったです…もっと時間があれば…

と言うことで、下山。この場所からはすぐ降りれます

せっかく、往復のチケットを買ったのですが復路は使わずじまいでした…

なので、同じコースで行こうと思う方は往路だけでいいと思います。

降りると

クマ。

なんか、動物園ぽいものがありました。

エサもらえてるのか心配でしたが…😅

そして、動物園が終わるとすぐバス停があります

こちらは877系でした

ここに、バスが大量にいるのですぐ乗れます❗️

877系919系では、バスが到着する場所が違うっぽそうです…

877系側からも歩き以外の手段で登れそうでした

この、緑色のやつです。

帰りはコンビニでビスケットと飲み物を買い、バスに乗りました

帰りは12元(約207円)

結構狭かった…

ですが、とても疲れたのでお昼も食べずに寝てしまいました😴

と、今回は八達嶺長城について書きました。

次は天安門故宮について書こうと思います😊