マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

オススメ中華料理・真點心

こんにちは😊

マカオ大学では、テスト期間真っ最中なのですが、そんな中、サッカー部はマカオの大学のフットサルリーグの真っ最中🔥

f:id:Ohakazukazu:20180319002153j:image

現在2連勝中❗️全部マカオ大学で試合なので移動がなく楽なのですが、それにしても暑い☀️

もう長袖は必要なさそうです😅

それでは、今回はせっかく中国に来たらということで、中華料理のオススメのお店を紹介したいと思います😋

まず、マカオのというか、中華料理屋さんに行ったら必ず、小籠包や水餃子など中華料理といったら❗️という料理が食べれるとは限りません❗️

むしろ、マカオはそういうお店に行かないとダメです🙋‍♂️

なので、今回のオススメはとても美味しい中華料理屋さんの1つです😋

もちろん、マカオ大学の中に入っている店も美味しいのですが、もう一つのオススメです😆

ちなみに、こういうギョーザとか小籠包とかのそういう食べ物が食べられるお店をこちらでは飲茶(ヤムチャと言います。

それでは、今回の店はチェーン店で、マカオ内にも5店舗を誇る人気店なのですが、結構混んでいます🙂

お店の名前は真點心(ZHEN DIM SUM)※中国人はディムサム的な風にいってました

真點心(皇朝店) (マカオ) の口コミ10件 - トリップアドバイザー

 ※また確認しますが、クレジットカードが使えるかは定かではないです。


では、今回はaltira Macau というホテルの近くにあるタイパ/路氹店を紹介します。

 まずは行き方です🚍

マカオ大学

72→T307-ROTUNDA DR.CARLOS A.C.P.DASSUMPCAO 

場所はaltira Macau hotelの完全に前です

・亞馬喇

11→T307-ROTUNDA DR.CARLOS A.C.P.DASSUMPCAO 

39→T307-ROTUNDA DR.CARLOS A.C.P.DASSUMPCAO 

どちらからも直接いけるので、楽チンです👌

そのバス停からは約5分

f:id:Ohakazukazu:20180319005621j:image

バス停からは3回曲がるだけです

f:id:Ohakazukazu:20180319005741j:image

こっちでもオッケーです❗️

マカオにきて土地勘がない方でも、ここはある程度大きい道なのでわかりやすいと思います😁

それでは、店は

f:id:Ohakazukazu:20180319005859j:image f:id:Ohakazukazu:20180319005914j:image f:id:Ohakazukazu:20180319005922j:image

中はかなり綺麗で清潔感のある店

私も2回ほどきていますが、店員さんも可もなく不可もなく、味は一級品です😋

では、料理ですが、私のオススメはもちろん小籠包(シャオロンパオ)😍

めちゃめちゃ美味しいので、ここにきたら是非頼んでください👏

f:id:Ohakazukazu:20180319010645j:image

灌湯小籠包/27mop

めちゃめちゃ美味しいエビの水餃子

中のエビはぷりっぷりです😋

f:id:Ohakazukazu:20180319010851j:image

招牌蝦餃皇/34mop

私はオススメされて初めて知ったのですが、甘いシュークリーム生地のようなものに包まれた、中はバーベキューの豚肉のようなものが入っているもの、おそらく食べたことがない料理なのでとてもオススメです😋

f:id:Ohakazukazu:20180319011332j:image f:id:Ohakazukazu:20180319011344j:image

酥皮焗叉燒餐包/25mop

台湾でも食べたのですが、甘い黄身が入ったもの

これまた、デザートとしてもいけるのでかなりオススメ

f:id:Ohakazukazu:20180319011730j:image f:id:Ohakazukazu:20180319011741j:image

流汁沙皇包/21mop

ちなみに台湾では金黄流沙包

私は初めて食べた(見た)のですが、餃子のようで餃子ではないエビ入りの・・・タレをかけて食べます

やっぱりエビは美味しい😋

f:id:Ohakazukazu:20180319012440j:image

原隻鲜蝦韭黃腸/36mop

シュウマイは私は日本では結構冷凍とかレンジでチンのものしか食べたことがなかったので、こういう作られた(説明が。。。😭)ものを食べたのですが、味の違いは明らかでした

f:id:Ohakazukazu:20180319012824j:image

花菇燒賣皇/33mop

これがオススメです💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️

ここからは、番外編😏

上に書いたのが美味しすぎて少し劣りますが、参考程度に見てください(現地民が選んでくれたものです) 

まずは、ミートボールのような牛肉を固めたものです

f:id:Ohakazukazu:20180319013159j:image

陳皮牛肉球/25mop

これは、日本でいうピーマンの肉詰め的なものですが、肉ではなく魚ですが、魚の種類はわからないといっていました、ピリ辛なのが特徴的

f:id:Ohakazukazu:20180319013530j:image

燒汁煎醸尖椒/24mop

中国のラーメン風味の麺を食べたい方にオススメ、味はカレーで辛さを1辛/2辛で選べます。私は1辛にしましたが、それほど辛くありませんでした

ちなみに完全にカレー麺とは違う味です

f:id:Ohakazukazu:20180319101640j:image

香辣咖喱牛肉拉麺/42mop

次のは、フィッシュボールが食べたいけど屋台のはちょっと・・・などなど、衛生面でもしっかりしているフィッシュボール

ですが、種類は選べないです… 

f:id:Ohakazukazu:20180319102342j:image

香辣咖喱鱼蛋/30mop

最後のはオススメに入っているのですが、少し気をつけていいというか、好みが分かれそうな品です

まず、餃子とは違い、中にはアーモンドなどが入っていて餃子感は全くないです

商品説明には廣(広)州の伝統的な点心の1つと書いてあります。

f:id:Ohakazukazu:20180319103127j:image

潮州蒸粉果/22mop

こんな感じです❗️

値段の方はおなかいっぱい食べて1人80mop(約1048円)くらいだと思われます🙂

 では注文方法ですが、めちゃめちゃ簡単です❗️

表に欲しい数の数字(まずは左側)を入れて店員さんに渡すだけです🙆‍♀️

f:id:Ohakazukazu:20180319104038j:image f:id:Ohakazukazu:20180319104107j:image

追加で注文したいときは、返ってきた伝票の右側の枠に同様にします。

追加の時は店員さんが注文個数の数字を書いて何か言ってきますが、相槌でok👌

それと、注文するときやお茶の換えが欲しい時は ンゴイといいます❗️

いろんな意味のある単語だそうですが、私は注文時と、ありがとう(ンゴイサイ)でよく使ってます🙂

お店の情報はこんな感じです

それでは、大学飲茶との違いですが、こちらの店はチャーハンがありません、バリエーションが大学飲茶のが豊富です👏

それくらいでしょうか…

あとは、大学飲茶のが大人数で食べれます。座席の都合でこの店は4ー5人ほどが限界そうですが、飲茶の場合は10人は軽く超えても大丈夫です。

 それとマカオ大学内の飲茶は夜は小籠包などの飲茶がありません😅

なので、夜に飲茶を食べたい場合はこちらの真點心がオススメです😋😋

では、今回はマカオの飲茶屋さんの紹介をしました😊

値段もそれほど張らないので是非試してみてください😊