マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

成都行き/珠海・広州南・成都

こんばんは😊

それでは今回からは旅行についてで、まずは成都&九寨溝について書いて行きたいと思います😊

まずは、今回の旅というか、初日はかなりひどいものでした😅

くれぐれも余裕を持った時間配分を😅

では、まずは、マカオから珠海へ❗️

いつもはホテルからの直結バスを使うのですが、朝が早いこともあり、市バスでボーダーゲートまで行くことに🚍

亜馬喇マカオのバスターミナル)まで行けばあとは簡単に行けます☝️

そして、いつも通り入国審査を終え、駅へ

珠海の駅はボーダーゲートの隣にあるのでバスなど乗り継ぎをせずに行けるので簡単です😏

まず、高速鉄道には全ての車両にコンセントが付いています

日本と同じものでオッケーです👌

まずはチケット売り場へ行き、前もってインターネットで予約しておいたチケットに交換します

ここはパスポートと予約のコピーを持っていけばオッケーです☝️

f:id:Ohakazukazu:20180523232146j:image f:id:Ohakazukazu:20180523231630j:image f:id:Ohakazukazu:20180523231635j:image

電車はそれほど混んでいなく、むしろ空いていましいた🙂

これは二等席なので、一等席は見ていないのですが、席は快適で不自由ないものでした👌

値段は70元(約1200円

中国鉄道、韓国鉄道、イギリス鉄道、ドイツ鉄道予約 | Trip.com

まず、私が驚いたのが、広州への線路がほぼというか、私が起きている中では、空中に線路が作られていたことです😱

よくもこの長い距離を橋のように作れたと感心でしかありません😆

あと、それなのにこの値段で乗っていいのかと…😅

そんなこんなで、90分ほどで広州南駅へ到着❗️

ここで、乗り換えて成都へ向かいます、乗り換え時間は20分でしたが、チケットはすでに取ってあったので余裕の時間帯だと思ったのですが、、、

そんな混む⁉️😱😱😱😱😱😱😱😱😱

結局15分ほど待ち、ダッシュ

電車は…

逃しました…しかも目の前で…ドラマとか漫画でよく見るやつです…😱

ほんと最悪です…

まぁ、とりあえず逃してしまったものは逃してしまったものでしょうがないので、まずはチケットを変えてもらうことに😥

またこのチケットセンターも激混み…

そこでも20分ほど待ち、待ち受けの人は英語が喋れたので、一番早い次の電車のチケットに変えてもらったのが13;15分

まぁまぁの遅さ、というか、10時間かかるので着くときはすでに23時というあまり好ましくないチケットに変わってしまいました…

元といえば自分が悪いのですが…😅😅

朝早かったこともあり、すぐに寝れたのでよかった…

f:id:Ohakazukazu:20180523234035j:image f:id:Ohakazukazu:20180523234031j:image f:id:Ohakazukazu:20180523234042j:image

これが二階です、一階がチケットなどチェックインだったので、まぁ迷いますね…完全に自分のミスで遅れてしまったので、ひとり旅でよかった😅

そして、いざ電車へ🚅❗️

そこで配られたのがこのチケット

この赤枠で囲われたの注意です☝️

乗ってわかったのですが、これシートがないんです😭

席が空いていたら座ってもいいといったものです。

ちなみに私はそれを理解してなく、最初の2時間ほどはずっと立っていましたが、もう耐えられないと思い、床に紙を敷き、ついに座ってしまいました😅

5時間ほどすると、席がちらほら空いてきて座れるようになりました、が、重慶など大きい駅になるとそこでも指定席で乗ってくる人がいるので、退かなければいけません😰

そして、待ちに待った成都東駅に夜23時に到着。

f:id:Ohakazukazu:20180523235132j:image f:id:Ohakazukazu:20180523235135j:image

予定していた時間ではまだまだ地下鉄がある時間だったのですが、この時間の成都の地下鉄はもう閉まっていました。

なので、頑張って歩いて行くことに。

場所はパンダホステル🐼

チェンデュー ミセス パンダ ホステル(成都市)– 2022年 最新料金

まずここのいいところは、

”翌日に行く九寨溝行きのバスターミナルが近い“

という理由で決めました。

距離は100mほどなので、もし行く人であればここがとてもオススメです。バスも朝早いので、なるべく近い方が楽だと思います😊

そんなこんなで歩いたのですが、無謀でした😅

頑張って1時まで歩いたのですが…

もう最終手段のタクシーに乗りそこまで連れていってもらうことに。

しかし、タクシーに降ろされたところも少し違っており、適当に歩いている人に聞いたらまさかの場所を知っているということで連れていってくれた🙏🙏🙏

めちゃめちゃ感謝🙋‍♂️

こんな時間のチェックインにも対応してくれた宿主にも感謝です🤗

翌朝はバスのチケットを買わなければいけないのでシャワーを浴び、すぐに寝ることに…😴

では、続きは次回書きたいと思います😊

次は九寨溝行きをアップします🙋‍♂️