マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

成都観光/陳麻婆豆腐・武侯祠・青羊宮・金沙博物館などなど

こんばんは😊

もう毎日暑すぎてとんでもないです…💦

これからもう少し温度も上がるらしいので要注意ですね😱

ちなみにただいま30度越えの毎日です😩

では、今回は前回の続きから書いて行きたいと思います👣

前回はやっと九寨溝から成都へ到着しました😊

まずは生徒に来たら行くべきのレストランの陳麻婆豆腐という麻婆豆腐の発祥の地と言われている場所らしいです🤤

“日本では”私は麻婆豆腐が大のお気に入りの食べ物なのでとても心が踊りました😊

では行き方ですが、地下鉄1番線地下鉄4番線骡马市(Luo Ma Shi)というところで降りると、すぐに見つけることができます☝️

西玉龙街という道上にあります

人がかなり群がっているので、行けばすぐわかると思います☝️

f:id:Ohakazukazu:20180525005332j:image f:id:Ohakazukazu:20180525005328j:image

こんな感じ

私は20分ほど待ったらすぐに入れてもらえました🙂

中は結構席が多いので、案外早く座れると思います🙂

頼むものはもちろん麻婆豆腐‼️

f:id:Ohakazukazu:20180525005643j:image f:id:Ohakazukazu:20180525005639j:image f:id:Ohakazukazu:20180525005633j:image

麻婆豆腐は小(12元)か大(20元)から選ぶことができます

私は大を頼みました。

それともう一品はよくわからないのですが、この肉まん風の生地に肉を挟んで食べました😊

さて、本場の麻婆豆腐ですが、とりあえず激辛🌶🌶🌶

正直言ってしまうと、私は二口しか食べることができなかった…

そのくせ、辛いのでご飯はよく進んだのでお腹がいっぱいになるばかり😅

今思い出すだけでも鼻の頭に汗を掻くほどです…😣

ご飯は頼めば確か無料でついて来ました。

なので、もう一品の方で腹を満たし、次は天府広場へ行くことに。

地下鉄でも一駅分で行けるので、私は歩いて行くことにしました🏃‍♂️

道は先ほどの写真の縦に走る道(人民南路)をまっすぐ歩いて行くだけ‼️

約20分で到着‼️

f:id:Ohakazukazu:20180525010847j:image f:id:Ohakazukazu:20180525010843j:image

正直いうと何ともない広場です。

ここで、少し休憩をし、ホステル(またもやパンダホステル)までも歩いて行くことに(約一駅)

来て思ったのですが、成都は意外とかなり都会です。

夜も結構明るいので、歩いていても全く危険ではありません😌

そして、翌日、七時に起床し、この日まずは武侯祠(Wu HouTemple)へ行くことに。

ここは、三国志張飛劉備関羽諸葛亮などなどが置かれている場所です。

私は全く三国志には詳しくないのですが、説明には日本語も記載されているので、全くもって詳しくない私からしてもかなり楽しむことができました😂

行き方ですが、バス(82番)に乗ると、目の前で降ろしてくれます(五元以下)

バス停はパンダホステルからは川を挟んだ反対側から出ているので簡単にアクセスできます。

f:id:Ohakazukazu:20180525012326j:image f:id:Ohakazukazu:20180525012334j:image f:id:Ohakazukazu:20180525012330j:image

私は朝8時頃到着。

チケットは60元(約1030円

この頃はまだまだ空いていましたが、私が出てきた10時頃。

こんなに混んでいました…なるべく早めに行った方が良さそうです。

f:id:Ohakazukazu:20180525012635j:image f:id:Ohakazukazu:20180525012627j:image f:id:Ohakazukazu:20180525012639j:image f:id:Ohakazukazu:20180525012630j:image

写真は少し暗くなってわかりずらいのですが、こんな感じです😊

少し説明欄にあったものを書くと。

関羽・・・(?〜219年)一騎打ちでは向かう敵なしの強さを誇り、忠義な人で「武聖人」や「武財人」と尊ばれた。

劉備・・・(161〜223年)「仁恵愛民」という君主として褒められていた。

張飛・・・(?〜221年)作戦は勇敢であり、後に「猛将」と呼ばれた。

と、かなりざっくり書くとこんな感じ。

さらに中は庭園になっており、都会なのにとても静かな場所です。

庭園も綺麗で、銅像たちの顔も個性的で私の中では大満足な場所でした👍👍👍

f:id:Ohakazukazu:20180525013745j:image f:id:Ohakazukazu:20180525013740j:image

途中で小雨が降ってきましたが、幸いすぐ止んでくれ、2時間ほど施設内をゆっくり見て回り、お次は錦里街(Jin Li Street)へ行くことに。

場所はすぐ隣なので、すぐに行くことができます😊

f:id:Ohakazukazu:20180525014253j:image f:id:Ohakazukazu:20180525014309j:image f:id:Ohakazukazu:20180525014301j:image f:id:Ohakazukazu:20180525014257j:image f:id:Ohakazukazu:20180525014305j:image

ここの町並みは少し昔っぽい建物で綺麗な場所です。

主に串焼きや軽食が売られており、私は串焼きを頼みましたが、かなり美味しかったです😋

そして、私がオススメしたいのが三枚目の写真の

三生川辣椒鋪・・・唐辛子店・山椒

ここは、いろんな唐辛子を使った調味料が売っています。正直、私は今まで唐辛子は辛いだけなのかなと思っていたのですが、いろんなものに混ぜてあってとても美味しかったです😋

さらに、この店は味見もさせてくれます、瓶が少し大きくこの後も旅があったので私は買いませんでしたが、かなりオススメの店です😊😊😊

そして、この後は青羊宮

地図上で見ても全然近いので、歩いて行くことに

その途中で無料の公園などもありますが、無料なりのクオリティーでした。

青羊宮へは大きい道を歩いていけば、おそらく迷わないと思います😌

f:id:Ohakazukazu:20180525015523j:image f:id:Ohakazukazu:20180525015518j:image f:id:Ohakazukazu:20180525015514j:image

入場料は10元

中には銅像や金像がたくさん置いてありました。

さらに静かな場所で、ゆっくり歩きながら見ることができました。

この後は、四川博物館(Si Chuan Museum)、杜甫草堂(DuFu Cottage)

四川博物館は無料です。

様々なものが展示されています。

出土器、少数民族などなど…

杜甫草堂は入場料がまさかの100元(約1700円)という高さだったので入るのはやめてしまいました

f:id:Ohakazukazu:20180525020529j:image f:id:Ohakazukazu:20180525020525j:image f:id:Ohakazukazu:20180525020521j:image

いずれも近いので歩いて行くことができます。

次の金沙博物館(Jin Sha Museum)もそれほど遠くはないので歩いて行けると思います(節約😂)

すぐに到着✌︎

入場料は80元(約1370円

f:id:Ohakazukazu:20180525021016j:image f:id:Ohakazukazu:20180525021023j:image f:id:Ohakazukazu:20180525021027j:image f:id:Ohakazukazu:20180525021012j:image

内容はこんな感じ、と、四川博物館と同じような展示物があるだけでした…

それに80元は高すぎる…😩

私は兵馬俑のようなものを想像していたので、かなりがっかりでした

そして、中には

人骨がありました。

そして、庭園も少しついておりその中にはヤギがなぜか…😅

そんなこんなで、少し不満を持ちつつも最後の文殊院(Wen Shu Monastery)へ行くことに

そこは金沙博物館から電車で行けるので、簡単です

f:id:Ohakazukazu:20180525021907j:image f:id:Ohakazukazu:20180525021912j:image

こんな感じで多分無料でした(私は払っていない)

まぁ、特に見るところはなかったのですが、ここの近くの通りで夕ご飯を食べることに

f:id:Ohakazukazu:20180525022049j:image f:id:Ohakazukazu:20180525022057j:image f:id:Ohakazukazu:20180525022053j:image

羊の肉で、少しスパイシーのやつです

これ、めちゃめちゃ美味しいです😋

ちなみにいうと四川でもかなり食べました🤤

そうして歩いて行くとなかなか美味しいそうな店を発見したのでそこへ入ることに

f:id:Ohakazukazu:20180525022354j:image f:id:Ohakazukazu:20180525022358j:image

客は私だけ…

とりあえず餃子を頼むことに

蒸し餃子ですね🥟

私の見る目がなさすぎるのか、冷めきっていてその上、下の木板が餃子にひっついていました😅😅😅

ですが、味は私の好きな味でした😋

さらに驚きの6元(約100円

もう破格の安さですね…

さて、腹ごしらえをし、この日は西安へ電車で向かうので、少し早いが駅に行くことに。

ここからが事件の始まりです😱💦💦

高速鉄道が出る駅が“成都

しかし、メトロにそんな記載はなく、さらに駅員さんに聞いてもわからないと言われ、路頭にくれていると、駅員さんが

「とりあえず成都西駅に行けばいいと思う」

と。

そして行って見ると、地下鉄しかなく、でかい駅がない…

そこでうろちょろすること30分、これはもうないなと諦め、また駅に戻り駅員に聞いて見ることに

すると次は

火车南站へ行けばいいよ」と。

そして行ってみると、駅はあった…

とりあえずチケットを変え、改札を通ろうとすると駅員さんにここではないよと…

😱😱😱😱😱

やばーーーい、あんなに早く出たのに気づくともうまさかの20;30…

しかし、そこの駅員さんが

「そこは火车北站だよ」

とのこと…

ここで、ミスったらもう四川へは行けない…

最後の賭けに。

成都の南から北だったのでかなり時間はかかったのですが、何とか到着。

f:id:Ohakazukazu:20180525024108j:image f:id:Ohakazukazu:20180525024114j:image

着いた…😩😩😩

もうクタクタです。

ギリギリに着いたので、コンビニでパンと飲み物だけを買い、西安行きの電車に乗り込みました

電車は寝台列車で車内は前回の北京旅行で使った電車と同じでした。

この日はぐっすり眠れ、翌日8;20分。西安南駅へ到着😌

次回は兵馬俑西安古城壁、回民街。

お楽しみに…トラブルはまだまだ続く…😊