マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

重慶/洪崖洞・解放碑・磁器口・十八梯

こんばんは😊

最近は毎週試合なのですが、私は今日が最後の試合でした😌

30度は優に超える気温の中で2時から…

もう試合どころではないですね😅 

そして、一年間もいて、ついにわからなかったものが、何分なら遅れてもいいのか…😂

なかなか、外国ということもあり、時間にみんなが集まったことはまずなく、コーチももちろん遅れる😅

まぁ、遅れに関してはコーチも怒るのですが、そのさじ加減がよくわからない…

遅れても全く怒らない時、少し遅れてもかなり怒られる時…

幸い、私は怒られたことはないのですが、今日もかなり怒られていました😅


では、今回は旅の最後の重慶について書きたいと思います👣

重慶ですが、中心地は二つの大きい川に挟まれています

揚子江嘉陵江川です

そんなこんなで、重慶はかなり都会です🏢

かなり、発展してる街ですが、ここは、かなり楽しい旅になりました😌

私の中国の旅でかなりオススメの都市です👍👍😊

朝、5時に起き(またもや宿主さんより早かった)、準備をしたら、6時に出発。

西安の地下鉄はおそらく6;30くらいが始発で、かなりの人数がのっており、ぎゅうぎゅうず目の状態だった😅

そして、前日にも行っていた西安北駅(地下鉄;北客駅)へ到着🙂

チケットもすでに取っており、特に困ることもなく、乗車🚄

f:id:Ohakazukazu:20180527000921j:image

これが西安北駅。かなりでかめ。

・・・

 

寝ること5時間。重慶北駅へ到着‼️

f:id:Ohakazukazu:20180527001122j:image

結構な人数が乗ってました…インターネットで予約してあれば予約席なので席はオッケーです👌

到着すると、まずは地下鉄で较场口駅

ここがとても便利な駅で、夜市好吃街、解放碑、洪崖洞などなどが近いです

私は夜に宿探しをするのが嫌になってきたので、まず宿探しをすることに、、

地図では駅の目の前。

だが、またもや一向に見つからないので、住所をよーく見てみると、31Fと書いてあった…

こんなとこにあるのかと思いながら、駅前のでかいアパートの中に入り、31階まで行くと・・・

まさかの発見✌️

これは難しかった…

と、宿も見つかったことで、散歩をすることに

f:id:Ohakazukazu:20180527002203j:image

これが解放碑。。

これは思っていたよりもかなり小さい😅

しかし、みんなの集合場所のようになっていた

そして、晩御飯には洪崖洞へ向かうことに

解放碑からはすぐそばで、歩いても10分くらいで行ける

f:id:Ohakazukazu:20180527002438j:image

洪崖洞は正直、九份(台湾)よりも千と千尋っぽい建物だと思ってた

ここで、まずは美味しそうなご飯を探すことに

私はずっと食べたかった重慶小麺をまず食べることに

f:id:Ohakazukazu:20180527002619j:image 

洪崖洞の中側はこんな感じ

そこで、ふと目に留まった適当な店に座り重慶小麺を注文すると

f:id:Ohakazukazu:20180527002615j:image

重慶小麺

これは辛いのをいらないと言ったので、ノーマルな味ですが、本来なら辛いのがあります

それにしても、、美味しすぎる😋😋😋

これで10元。。信じられない。。こんな美味しいものに出会えるとは思わなかった。。

日本のラーメンよりも全然美味しい🤤

そして、その近くの店でなんだか名物っぽいヨーグルトを飲むことに

f:id:Ohakazukazu:20180527003357j:image

完全にヨーグルト。そんなにヨーグルトを食べる人ではないので味の比較は難しいですが、美味しい👌

ヨーグルトは12元

なぜヨーグルトのが高いんだ…😂

そして、食休みにお茶を見に行くことに

f:id:Ohakazukazu:20180527004104j:image f:id:Ohakazukazu:20180527010525j:image

目の前でお茶の実食とパフォーマンスが楽しめて、お茶もかなり美味しかったです😋

ちなみに、お土産は滅多に買う人ではないのですが、味、匂い、レア?などなど、かなり気に入ってしまったので、1瓶買ってしまいました😅

f:id:Ohakazukazu:20180527004537j:image f:id:Ohakazukazu:20180527004541j:image f:id:Ohakazukazu:20180527004533j:image

洪崖洞はこんな感じです。

その後、私は少し前から興味のあった

f:id:Ohakazukazu:20180527004652j:image

ドクターフィッシュ

20分で20元ほどだったので、ちょっと安いのかなと思ってやってしまったが、思いのほか気持ちいい😂

マカオに帰った時、気持ちよかったと言ったら「足が臭いやつのがよく気持ちよく感じるんだよ」と言われ、少し恥ずかしくなったが、くすぐったくてかなりよかった😌

そして、2日連続で来たので、2日目のを一気に載せてしまうと、

2日目はまず

f:id:Ohakazukazu:20180527005311j:image f:id:Ohakazukazu:20180527005315j:image

担々麺

私はこんな美味しい担々麺を食べたのは初めてでした😋

重慶小麺といい担々麺といいこんな美味しいものに出会えて最高の場所でした😋

そして、次の店ではこちらも有名な

f:id:Ohakazukazu:20180527005615j:image

これは刀削麺/13元

これは、結構な辛さだったが、辛いのにもだんだん慣れて来て美味しかった👌

f:id:Ohakazukazu:20180527010038j:image f:id:Ohakazukazu:20180527010043j:image

これは手工煎蛋酸辣粉/15元

これは、地元の人オススメの一品で、酸っぱいと辛いを併せ持った新感覚な麺。

本当に酸っぱ辛いので注意ですが、これはハマる…

麺はこんにゃく麺のような感じだった。

店の前では

f:id:Ohakazukazu:20180527010428j:image

麺を作っているのか、パフォーマンスをしている人がいます。

洪崖洞はこんな感じで、ご飯も美味しく、雰囲気も良いのでかなりオススメです☝️

f:id:Ohakazukazu:20180527010834j:image f:id:Ohakazukazu:20180527010924j:image f:id:Ohakazukazu:20180527010825j:image f:id:Ohakazukazu:20180527010821j:image

是非是非訪れてみてください👍

 ちょっと注意ですが、

f:id:Ohakazukazu:20180527011243j:image

このサル

無言で近づいて来て、セルフィーを撮ろうとしてき、私みたいに写真を撮ると…

無言でお金を請求して来ます😡

まぁ、20元なのですが、10元あればご飯が食べられることを考えると、これは渡せないと思い、手元にあった五元だけあげたました。

サル以外にも着ぐるみ着てるやつは注意です☝️

そして、帰る途中に好吃街へ少し

f:id:Ohakazukazu:20180527011753j:image f:id:Ohakazukazu:20180527013713j:image

なかは、なかなかそそるものではなかった。

そして、その後はホステルの近くの夜市へ

f:id:Ohakazukazu:20180527011927j:image f:id:Ohakazukazu:20180527011931j:image f:id:Ohakazukazu:20180527011935j:image

私はまだ少しお腹が空いていたので、ビールをコンビニで買い

f:id:Ohakazukazu:20180527012026j:image f:id:Ohakazukazu:20180527012030j:image

これも10元

しかも美味しすぎる。。

ビールが進みました😋


そして、翌日は磁器口

ここも、昔ながらの店っぽい感じで、お土産、ご飯を楽しむことができます

場所も地下鉄ですぐに行くことができます

f:id:Ohakazukazu:20180527013130j:image f:id:Ohakazukazu:20180527002156j:image f:id:Ohakazukazu:20180527012403j:image f:id:Ohakazukazu:20180527012408j:image f:id:Ohakazukazu:20180527010829j:image f:id:Ohakazukazu:20180527013003j:image

こんな感じ

人でいっぱいです。

まずは朝食として

f:id:Ohakazukazu:20180527012505j:image f:id:Ohakazukazu:20180527012500j:image

五本で10元

これはもう何回も食べてますが、見つければ見つけるほど安い店が出て来て、値段があってないようなものですね😅

まぁ、美味しいので何回でも食べられますが

その隣の店では

f:id:Ohakazukazu:20180527012654j:image

どこに行ってもこんな感じの人はいます。

f:id:Ohakazukazu:20180527012732j:image f:id:Ohakazukazu:20180527012737j:image

ここで重慶小麺と謎のフロート(中の飲み物はゲキまず)を味わい、次の目的地へ行くことに

f:id:Ohakazukazu:20180527013215j:image f:id:Ohakazukazu:20180527013219j:image f:id:Ohakazukazu:20180527013211j:image

十八梯

都会の中にある自然です

私はゆっくり休み休み歩いたのでかなりのんびりできました😌

かなりいい場所ですよ👌

それと、私なりにかなり面白かったのがこれ

f:id:Ohakazukazu:20180527013819j:image f:id:Ohakazukazu:20180527013823j:image

路上ライブをやっているところのチップ入れの中にウィーチャットでの支払いもあります😂😂😂

日本ではまずないので、結構新鮮でした👍

f:id:Ohakazukazu:20180527014013j:image f:id:Ohakazukazu:20180527014005j:image f:id:Ohakazukazu:20180527014009j:image

重慶はかなり刺激的な街でした💫

 

そして、翌日は重慶西駅から広州南駅

行き方ですが、電車ではいけないのでバスで行く必要があります

まず、地下鉄の高宙村でおり、近くのバス停へ歩いていきます

f:id:Ohakazukazu:20180527014528j:image

そこから473番に乗ります

このバスは乗車率がかなり高いので、頑張って割り込んでください

f:id:Ohakazukazu:20180527014633j:image f:id:Ohakazukazu:20180527004040j:image

ここが重慶西駅

実は最近できたらしく、かなり綺麗だった

f:id:Ohakazukazu:20180527014753j:image f:id:Ohakazukazu:20180527014757j:image

帰りはミスって一等席になってしまったのですが、まぁまぁの席。

私的には二等席とさほど大差はなかった気がした😅

今回の旅で、私的には重慶が1番気に入った😊

もう、ご飯がかなり美味しく、まぁ、それだがかなりハマってしまった

あと、重慶で1番面白かったのが、地下鉄がたまに繋がっていないんです😂

まだ作りかけと言う意味で

なんか都会のような都会になりかけているようなで面白かった😊

かなりオススメです☝️

では、次回からはマカオについて書いていきたいと思います😊