マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

マカオ大学/いろいろ・生活など

こんばんは😊

最近は何が1番大変かというと、洗濯。

なぜかといえば、洗濯機、乾燥機が壊れているからである。

寮には洗濯機(10個)、乾燥機(10個)共に完備されているのですが、私が来た頃(8月)は正常に作動していたのですが、現在は洗濯機が4つ、乾燥機が2つとほぼ壊れている😅

なので、洗濯機は取り合い、乾燥機はそれ以上の競争率です…😩

それでは、今回はマカオの生活について書いていこうと思います。

 

授業の期間は

1 semester;8月後半〜11月/12月はテスト期間

2 semester ; 1月前半〜4月/5月はテスト期間

授業ですが、授業時間は基本的に75分

そして、ここがマカオ大学の特殊な部分で、同じ授業を週に2回行う(月曜&木曜・火曜&金曜)

なので、週に1授業150分

ちなみにですが、水曜日に授業がある人は少ない。水曜日にある授業は2コマ連続であることが多い

私は一年間いて1つも授業はなかった。

そして、休みについてですが、マカオの休みはかなり多い。

中国本土の休み+マカオの休みがあります。ちなみに、私の年の休みを書くと

9/30〜10/5 national holiday(たしか)

10/25、28、30 、11/2、28、29、30 大学休み

12/1〜12/16 テスト期間休み(テストはあり)

12/17〜1/7  冬休み

2/11〜2/25 旧正月

3/30〜4/5(3、4は授業)イースターホリデー

5/1〜5/17 テスト期間休み(テストはあり)

5/18〜 夏休み

こんなとこです。細かい休みはもう少しあります。

テストは中間試験と期末試験があります。基本的に中間試験は授業内or水曜日に行い、期末はテスト期間休みに行う。

授業はこんな感じです。

次は大学の活動ですが、8月はクラブ紹介、中国銀行マカオパスの発行、入学式的なもの

10月か11月/4月にフードフェスティバルが主なものだと思います

あとは、1月にスポーツ大会があります

交換留学生にとって1番大きな集まり的なものがフードフェスティバルで、各国が自国の何かしらのご飯を露店風に提供するものです(費用はマカオ大学負担)

そして、投票でどこのチームが1番よかったか決めます

ちなみに日本は1semesterは2位(おにぎり)、2semesterは5位?(そうめん)

では、次は部活について書きますが、交換留学生でも参加できます(心配なら指導者に聞きに行ってください)

ちなみに、運動会系はセレクションがあるものが多そうです。

部費などはなく、ユニフォーム代以外はほぼ支給。

そして、各寮ごとにも部活(サークルより)があり、週に1、2回練習があります

お金のある寮は、外部コーチ、ユニフォーム、ドリンクなど支給です。

※LCWCは全て支給・他の寮は払わなければいけないものが出て来ます

ちなみにサッカー部は1st division team3rd division teamがあり、私は両方に参加できました

主に活動は3rdで、リーグ戦の試合があります。

1stはマカオ大会です。(他の1st に所属している人は大学外部のチームでプレーしている人が多い)

まぁ、こんな感じです。それと、コーチ主催の7vs7の試合などもあるので、結構試合は充実しています

寮も寮対抗フットサル大会があるので、楽しいですよ

私は土日に部活がほぼあるので、あまり出歩かないですが、他の人たちはクラブに行く人が多いです。

マカオ大学に来たら、おそらく行くであろうcubic/pachaという2大クラブがあります

場所ですが、

cubic・・・city of dreams の中

pacha・・・studio cityの中

です。

何がいいかというと無料で飲めるんです(ゲストリストを使えば)🍹🍹🍹

私は3回ほどしか行っていないのですが、毎回無料でした✌️

まぁ、私はあまり大きい音の中で飲んだりダンスをしたりするのは好きではないので、そこまで気に入っていないのですが、行く人は毎週のように行っています😊

意外と女の子の方が行ってるかもしれません😅

まぁ、ですが、クラブに行く人で友達もできやすいので、是非是非行ってみてください👍

その他、買い物ですが、みんながよく行くスーパーですが、SAM MIU という所です。

シャンプーなどの日常品から野菜・肉などなど…ワインなども安く手に入れることができます🍾(安くて30mopくらい)

ちなみに、スーパーは大学内にもありますが、そこまで大差はないのですが、SAM MIUのが安いです☝️

最後に、マカオは日本に似ていて、とても住みやすい場所です、むしろ日本よりきっちりしていないので、気分的には楽に感じると思います。留学先にはかなり簡単な場所で、馴染みやすい場所だと思います💫

楽しい留学になると思いますよ😊