マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

西安/回民街・華山

こんばんは😊

ここ最近になってというか、ウスバカゲロウが出るようになり、私は図書館で勉強とブログを書くことにしました😩

この前、駆除し終わったと思っていたウスバカゲロウは、まさかのまだまだいて、毎日のようにどこかからともなく現れます😩

まぁ、実際は慣れたのですが、ちょっと腹が立ってしまうので静かで適温の図書館で勉強するようにしました👍

少しマカオ大学の図書館について触れると、マカオ大学の顔のような場所です😊(私的に)

f:id:Ohakazukazu:20180525221138j:image

中は5階くらいあり、世界中の本や論文、などなど…

さらにすごいのは、iMac pro がまぁ20台くらい、デスクトップが30台くらいあり、誰でも使うことが出来ます。あとは、ここでコピーをすることが多いです。

そんなこんなで、テスト期間になると図書館は生徒でいっぱいになります😌

まぁ、私はずっと部屋でやっていましたが😅

生徒でなくても入ることができるので、ぜひ見に行ってみてください👍


それでは、前回の続きから書きたいと思います👣

この日の目的地は華山🏔 “华山(Hua Shan)”

中国五名山と言われるほどの山で、中国でもかなり人気のスポットのようです☝️

なんか、崖の横を命綱一本で歩いている光景は見たことないでしょうか🙂

f:id:Ohakazukazu:20180525222449j:image

これです☝️

まぁ、少しがっかりする記事になるかもしれませんが、場所としてはかなりオススメの観光地だと思います😊

起床は朝6時。まさかの宿主さんよりも早起き。

起こさないようにこっそり支度をし、外に出ると

激さむ。。。💦

前日はまだ歩いていたので紛わされてはいましたが、いざ常人に戻るとかなり寒い…

まぁ、寒いなんて言っていてもしょうがないので、出発することに。

地下鉄で西安北駅へ(地下鉄;北客駅

ここは、中でつながっている駅だったのでラッキーでした👍

そして、いつも通りチケットカウンターへ行き“華山”と言うとすぐに発行してくれた

f:id:Ohakazukazu:20180525223304j:image

値段は54.5元(約924円)で10;38分発なので、まだまだ時間があったため、一応お昼ご飯を買い、寝ることに…

寝ているとすぐに時間は経ち、乗車し、電車でも30分ほど寝るとすぐに山北駅に到着‼️

降りると、沢山のタクシー運転手が寄って来ます、あと、軍手売りも

f:id:Ohakazukazu:20180525223740j:image

そして、道の方に歩いて行くとバス乗り場が出てきます

f:id:Ohakazukazu:20180525223836j:image f:id:Ohakazukazu:20180525223828j:image

バスは1番のに乗ると良いです❗️

※バスは無料です

バスの中は華山に行く客でいっぱいになります、、

そして、25分くらいバスに乗るとまずはチケットセンター付近に到着です🚌

f:id:Ohakazukazu:20180525224133j:image

ここから奥の山側に少し歩くとチケットセンターが出てきます

f:id:Ohakazukazu:20180525224231j:image f:id:Ohakazukazu:20180525224242j:image f:id:Ohakazukazu:20180525224235j:image

まずは入場券が180元(約3080円

それにバス代が20元→*北峰行き

そうして。バスに揺られながら20分ほどすると、ロープウェイ乗り場付近に降りれます

私は、ちょっと仙人気分にでもなろうかなと思い、ロープウェイを使わず歩いて行くことにしました😅

f:id:Ohakazukazu:20180525224702j:image

ここが入り口。

入り口の看板には約1時間40分かかると書いてあるので、気長に行くことに

これが地獄の始まり😂

f:id:Ohakazukazu:20180525224848j:image f:id:Ohakazukazu:20180525224852j:image f:id:Ohakazukazu:20180525224843j:image

道は舗装されているので歩きやすいのですが、とにかく案外階段が高く疲れる…

さらに、キツイなーっと思った時に上を見上げるとロープウェイが…😱

さらに、たまに降ってる人にも会い、結構変な目で見られます😅

登って行く人は私くらいしかいませんでした。。。

こんな感じで数分に一度絶望を味わいながら、40分ほどすると急に「んっつ⁉️」といったような坂道が出てきます。

f:id:Ohakazukazu:20180525225249j:image f:id:Ohakazukazu:20180525225244j:image f:id:Ohakazukazu:20180525225254j:image f:id:Ohakazukazu:20180525225237j:image

こんな感じの階段が3個ほど出てきます😂

写真だと分かりづらいですが、ほぼ直角😋

こんなエキサイティングな階段を登ったのは初めてです😂

この鎖がなかったら、完全に今ブログなんて書いていないと思います🤣🤣🤣

足は、横にしてギリ入るくらいなのでかなり狭いです…

そうして、これはもう修行といってもいいですが、歩くこと55分。ゴール。

案外予想よりも早くつくことが出来ました、が、飲み物は沢山持っていったほうがいいと思います。

そして、登るとすぐそこには北峰があります

f:id:Ohakazukazu:20180525230029j:image f:id:Ohakazukazu:20180525230022j:image

さぁ、この山はまだまだ終わりではないです。

目標は全峰制覇です🔥

一つの場所で時間を食っている暇はないので、早速、次は西峰を目指すことに。

ちなみに、私は完全季節外れな服を着て降り、みんなはロープウェイで上がって着たので歩き出したところなのですが、私に至っては十分なウォーミングアップをしてきたので、暑くてたまらず、タンクトップと半ズボンで歩いていた

※適した服は長袖長ズボン➕ジャンバー(一応山なので)

完全周囲からは変な目で見られていました😅

f:id:Ohakazukazu:20180526001108j:image f:id:Ohakazukazu:20180526001103j:image f:id:Ohakazukazu:20180526001112j:image

こんな感じの道をひたすら歩くこと1時間。

西峰に到着‼️

f:id:Ohakazukazu:20180526001225j:image f:id:Ohakazukazu:20180526001230j:image

そして、写真を撮るとすぐ南峰へ⛰

15分で到着‼️

f:id:Ohakazukazu:20180526001405j:image f:id:Ohakazukazu:20180526001409j:image

まぁ、南峰はそれほど綺麗な眺めはありませんでした😅

さらにここら辺から風が出てき、とても寒くなってきました。。。

そして、次は1番の見どころの「長空桟道」へ

南峰からは20分ほど

f:id:Ohakazukazu:20180526001942j:image f:id:Ohakazukazu:20180526001946j:image

※ここで注意なのですが、「長空桟道」は4;00までです。

私はラッキーで、一番最後でした

そして、ここで待つこと1時間。寒すぎる❄️❄️

風が強く、冷たい風なので、だんだん耐えられなくなってきた。。。

1時間で進んだのは6人ほど😱

前を見ると

f:id:Ohakazukazu:20180526002418j:image f:id:Ohakazukazu:20180526002423j:image

めちゃめちゃ並んでいる…あと2時間近くはかかるよとのことで、これ以上耐えられないと思い、やむを得なく、断念😫

完全なる自分のミスですが、マークシートを一問ずらしで書いてしまい100点ではなくなってしまったような気分です…

この時、多分生まれてから1番葛藤しました、凍傷になっても行くか、時間、自分の体を考え帰るか…

今となってはこの考えは、完全「不正解」。

その後は並ぶのに寒すぎたので、ロープウェイで帰宅することに

これほど悔いが残る旅行があるのだろうか…😩

f:id:Ohakazukazu:20180526002955j:image

帰りは19;45分の電車に乗れたので、20;30頃には西安につくことが出来、ご飯を食べにまたもや回民街へ行くことに🥓

f:id:Ohakazukazu:20180526003235j:image f:id:Ohakazukazu:20180526003239j:image f:id:Ohakazukazu:20180526003243j:image f:id:Ohakazukazu:20180526003248j:image f:id:Ohakazukazu:20180526003355j:image  f:id:Ohakazukazu:20180526004914j:image

どれも最高に美味しかったです😋

最後のは餅に杏が入っているものでした‼️

f:id:Ohakazukazu:20180526003511j:image f:id:Ohakazukazu:20180526003507j:image

ちなみにですが、これが昼と夜の西安です。

ご飯は美味しく、いい場所ですが、観光地がかなり遠いです❗️

時間に余裕を持った旅行をしたほうがいいと思います😊

それでは、次回は最後の都市、重慶に向かいます

なんだかんだ1番気に入った都市です👍👍👍

それではまた😊