マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

九寨溝・黄龍/約10時間のバス旅

こんばんは😊

今回は九寨溝行きについて書いていきます👣

さて、前回の続きですが、なんとかホステルまでたどり着くことができ、シャワーを浴び、すぐに眠りにつけた😴

まぁ、何だかんだ疲れていたんでしょう🙂

朝5時半起床☀️

全然ねれてない…😩

まだ私は九寨溝行きのチケットを取れていなかったので、朝イチで近くのバス停へ。

中には機械がありますが、窓口でないと買えません(パスポートの人は)

と、それより問題は、チケットが残っていないということ😱

こんなに朝早く起きて、バス停により近いホステルに泊まったというのに😱

この日乗れなかったら全ての予定が狂ってしまう…

さあ、どうしよう…

迷いに迷い、ホステルの人に他の行き方がないか聞くと

もう一つバスステーションがあるということ🤗

チケットはすぐ売れてしまうということなので、大急ぎでそのバス停へ行くことに。

行き方は82番のバスに乗り、茶店子公という場所で下車します。

確か、電車でも行くことができますが、どっちにしてもバスでは40分かかったので、なるべく早めに向かった方が良さそうです😊

f:id:Ohakazukazu:20180524003358j:image f:id:Ohakazukazu:20180524003354j:image

ここです。

チケットはゲットできました😌

f:id:Ohakazukazu:20180524003652j:image f:id:Ohakazukazu:20180524003647j:image

チケットの代金は157元(約2700円

結構高めですね😅

チケットを買ったら、隣にあるコンビニで、パンと飲み物だけ買い、バスの中へ🚍

ちなみに片道は9〜10時間なので準備はしっかりと☝️

f:id:Ohakazukazu:20180524004012j:image f:id:Ohakazukazu:20180524004018j:image

バスはこんな感じで、やはりですがバスの中はかなり臭いです😔

なので、臭いのが嫌な方はマスクなど持っていった方が良さそうです😩

バスは満員で出発し、三時間に一回ほど休憩が入ります。

そこでトイレや軽食など取ることができます。

バスはそれほど広くないので、休憩は毎回降りていました

あと、トイレはあの噂のニーハオトイレです😊

まず、大便所に扉はなく、みんな通路側を見て用を足すので自然と目が合います😅😅😅

その後も私はバスの中はずーーっと寝ていました😪😪😪

なので、気がつくともう九寨溝まで着いていました❗️

ここで注意なのですが、九寨溝のホテルはホテルの場所によって降りる場所が変わります。バスは各村で停まってくれるので、前々から調べておいた方が楽ちんです😊

私が泊まったホステルはツァイユンホステル

九寨溝(中国)の人気ホテル10軒|¥4,564~

f:id:Ohakazukazu:20180524005153j:image f:id:Ohakazukazu:20180524005146j:image

バスの降り場は天堂口

宿主さんはフレンドリーで英語も話せ、とても親切です😊

しかし、今回は時期が悪かった😱

まず、シーズン中ではないのでやっているお店、レストランが少ない、さらに、私は九寨溝のチケットが取れていなかったので、明日取れるかがわからない(ちなみに次の日分は完売だった

翌日のチケットは完売だったので、どうにか入れないかと中国人のツアーガイドをやっている知り合いに聞くと、

1. チケット売り場に行く(なかった場合/入れなかった場合は時間、お金の無駄)

2. 中国人のツアーグループに入る(空きがあるかわからない/ツアーはホテルなどもろもろ込みなので高くなる可能性大)

この二つでした。

私は諦めて黄龍に行くことに。

九寨溝の大地震以降、九寨溝では1日2000枚のチケットしか販売されていないとのこと。さらに、日本人向けのツアーは開かれているかはわからない。中国のツアーに入った方が良い。

私の場合(4/2日)は次のチケットが取れる日が4/21日だった

完全私のミスなので諦めることに😔😔😔

そして、部屋はシーズンの始まりでもあったので6人部屋のドミトリーでも1人部屋だった😌

少しラッキー😊

そして、夜ご飯は近くのレストランに行くことに

麻婆豆腐が安かったのでそれを食べることに。

なかなか辛かったので、ご飯を大量に食べていたら、最終的に麻婆豆腐を全部は食べれなかった😅

値段は25元(約430円)

そして、あれだけ寝たのにもかかわらず、夜は早く寝れた😪

朝6;30、起床。

フロントでコーヒーをもらい、一緒にタクシーをチャーターする人を待った。

そして、7;00、出発☝️

工事をしている部分もあったので、4時間程度で到着。

f:id:Ohakazukazu:20180524011950j:image f:id:Ohakazukazu:20180524012000j:image

入場料は200元(約3440円

ロープウェイ上り80元(約1376円

バカ高いです。

かなり空いていましたが、やはり、あまりシーズン中ではないので結構退屈。

歩くこと1時間、写真のようにあった綺麗な光景は見れないんだろうなと思いながらも、最後まで歩いてみることに。

すると・・・

f:id:Ohakazukazu:20180524012522j:image f:id:Ohakazukazu:20180524012517j:image f:id:Ohakazukazu:20180524012531j:imagef:id:Ohakazukazu:20180524012526j:image

ついに発見‼️

加工なしでこれです‼️(写真に私はエフェクトを加えません😅)

拉薩の湖もかなり綺麗な色でしたが、これは凄いです…😳

帰り道にも何個かあります

夏場ならもっと水量がありいいものが見れるかもしれません😊

まぁ、これが黄龍だと思っている私からしたら、大満足です😊😊😊

山奥ということもあり、野生の動物もたくさんいました👣

リス、キツネっぽいの、トリなど結構楽しめます😆

f:id:Ohakazukazu:20180524013223j:image f:id:Ohakazukazu:20180524013218j:image

帰り道も行きと同じくらいかかり、宿に着くと17;00

チャーター代は1人100元(約1720円)✖️4人

ですが、私は九寨溝に行けなかったもどかしさもあったので、少し来る途中に気になった場所があったので、そこへ連れていってもらうことに。

f:id:Ohakazukazu:20180524013654j:image f:id:Ohakazukazu:20180524013644j:image f:id:Ohakazukazu:20180524013658j:imagef:id:Ohakazukazu:20180524013649j:image f:id:Ohakazukazu:20180524013747j:image

名前は特に書いてなかったが、九寨溝古城的なことは書いてあった☝️

ここの、地域というかここ一体が廃墟になっていました。おそらく、大地震の時なのでしょうか。

建物は壊れ、かなり古くなっていました

と、ここでまさかの警備員が…

少し、怖くなり逃げることに😅

向こうもこっちを見つけ半ば鬼ごっこ🤣

今だから笑えるが、当時はかなり怖かった😅

逃げながら、写真を撮り、ついにここで道路に出れるといったところで、まさかの隠れた小屋に気づかず捕まってしまった😩

そこで、色々言われ、全く聞き取れなかったが、タクシーの運転手さんが迎えに来てくれ帰ることに😅

帰りのタクシーの中では、よくわからないが2人で笑ってました🤣

宿に帰ってよくよく聞くと、そこは立ち入り禁止のエリアだったそうです😅

私より連れて来たタクシーの運転手さんがおこられたそうです🙂

そして晩御飯はワンタンスープ

f:id:Ohakazukazu:20180524015615j:image f:id:Ohakazukazu:20180524015619j:image

私の好きなスープの中の海苔です😍

そして、この日も早めに寝ることに。

帰りのバスは1日目に宿主さんに頼んでおいたので、お金を払うだけで全部取ってくれました😊

ですが、やはりなくなる可能性もあるので早めにいっておいた方がよさそうです❗️☝️

そして、翌朝8時、バスに乗り成都へ帰ることへ

飲み物とパンは、近くのコンビニで買うことができます☝️

パンはこれくらいしかありませんでしたが😅

f:id:Ohakazukazu:20180524020238j:image f:id:Ohakazukazu:20180524020246j:image f:id:Ohakazukazu:20180524020233j:image f:id:Ohakazukazu:20180524020242j:image

途中でお昼ご飯を取れます

私は全く野菜を食べないのですが、食べるものがなかったのでしょうがなく食べると、美味しかった🤤

これで25元(約430円

それと、隣のおじさんにもらったビーフジャーキー🥓

美味しかった😋

そして、夕方5時、成都に再び到着👣

では、今回は九寨溝について書きました。

次回は、成都の観光をアップしたいと思います😊