マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

拉薩/ヤムドゥク湖

こんにちは😊

もう始まっているのですが、中国の正月シーズンになりました🇨🇳

天気も良く、毎日暑いです💦

この時期は学校も休みになるので(2週間くらい)自分はかなり暇になると思いきや、一応毎日何処かに行くようにはしています😅

またいつか書きますが、かなり新鮮と言うか中国の正月が見れてよい休暇が過ごせてます😊

 

それでは今回は、拉薩ヤムドゥク湖について書きます📝

では👣

 

朝7;00起床し、朝食を食べました

朝食は毎日同じような感じです🍽

そして、ロビー集合は9;00、今回は完全プライベートツアーなのでこの日は私とガイドさんと運転手さん🚗

ちなみにですが、チケットはガイドさんが取ってくれますが、入域料は40元(約670えん)

あと、帰りに入域許可証とパスポートが必要なので、持っていかなければいけません。

f:id:Ohakazukazu:20180217143436j:image

これは、道中の写真ですが、車は普通の車。

道中にはこのように牛などが歩いています😁

結構拉薩は放し飼いが多いようでした(街中にはあまりいませんが)

行きは約4時間の予定で出発

まぁ、時間も時間なので、ガイドさんも結構話してくれたんですが、中国については中国の警備の話。

拉薩もそうでしたが中国全体的に警備が厳しかったのでその質問をしてみることに

それは、3年前に(2014年?)に昆明で大規模なデモがあり、それ以来警備が厳しくなった

とのことです。

その他の話はかなり私的な話でしたが、ガイドさんが大の日本刀好きでその話を延々とし、気づくとかなり山の山頂まで到着。

f:id:Ohakazukazu:20180217150721j:image f:id:Ohakazukazu:20180217150734j:image

高さは4280m

ぐにゃぐにゃずっと景色の変わらない道を来て、やっとの休憩所です

気温は、12月なのにかなり暖かかったです😊

何だかんだ、こういう何もないような風景もいいですね😊

ここの注意ですが、犬や羊と写真を取ることができます。

しかし、20元(約335円)ほど取られるので、取る必要がない人は無視したほうがいいと思います☝️

 そして、ここでガイドさんが軽食をくれました

f:id:Ohakazukazu:20180217151205j:image

ピリ辛のジャガイモ(ノーマルの味もあり)とコーヒー。

このジャガイモはポテトフライみたいな感じなのですが、めちゃめちゃ美味しいです😋

地元のジャガイモで作られてて、値段は10元(約167円)

街中にも売っています。

 お昼はこれだけだったので、お腹が空きそうな人は何か食べ物を持って行ったほうがいいかもしれません☝️☝️

ここの、駐車場はヤムドゥク湖へ行く最後の広場なので、夏場のシーズン中は車を止めることもできないそう。

何だかんだいい時期に来ました😊

また車に乗り、ようやく1番高い場所に到着‼️

f:id:Ohakazukazu:20180217151827j:image

この写真でもわかりますが、水の色がエメラルドグリーンでめちゃめちゃ綺麗です🤩

f:id:Ohakazukazu:20180217152455j:image

標高は4998m❗️

かなり高いです❗️

ですが、電車の中でかかったからか、もう高山病にもなりませんでした😊

車の中には水や酸素ももらえるので大丈夫だと思います☝️

そして、湖の近くに行くことに

ここから、30分ほど車で行くと、

f:id:Ohakazukazu:20180217152918j:image

広場が出て来ます

ガイドさんは、近くに行ったらそんな綺麗じゃないよって言っていたんですが、、

めちゃめちゃ綺麗じゃないですか🤣🤣🤣

f:id:Ohakazukazu:20180217153307j:image f:id:Ohakazukazu:20180217153351j:image

なんだかんだこんな綺麗な湖は初めてでした😊😊

昔にオーストラリアのグレートバリアリーフの海を見た時、近くで見ると期待していた色とは違ったという経験があったのですが、ここは写真通りです☝️

心がさっぱりします😆👍

手前は波もあって多少汚れてはいますが、水はかなり透き通っています👏

f:id:Ohakazukazu:20180217153605j:image f:id:Ohakazukazu:20180217153629j:image

近くで見ると白い部分もかなり透き通っていて、湖の底が見えます👏👏

そして、遠くに見えるのがネパールの山とのことです❗️

ちょこっと雪が被っている山です。

ここで、写真を撮りに取り、30分ほどして、帰ることに

f:id:Ohakazukazu:20180217154040j:image f:id:Ohakazukazu:20180217154119j:image f:id:Ohakazukazu:20180217154150j:image

かなり心は癒されました😙

そして、この広場には公衆トイレがあるんですが(2元)、小川に流すタイプなので、男子はいいとは思いますが、出発前にして来たほうがいいかもしれないです😭

そして、帰宅。

心残りといえば、ヤクと記念撮影ができなかったことです…😅

基本的にヤクはかなり標高の高い場所にいるらしく、約5000mくらいのところにしかいないらしいです😱

見れたらかなりラッキーだと思います😆

f:id:Ohakazukazu:20180217154648j:image f:id:Ohakazukazu:20180217154718j:image f:id:Ohakazukazu:20180217154741j:image

帰り道も休憩を挟み…

この三枚目は犬です、たまにこういうところにポツポツいます

一匹でいたので、ちょっと心配です😫

そうして、ホテルへの到着は4;00

1回荷物を降ろし、また街中へ行くことに

f:id:Ohakazukazu:20180217155225j:image

暗くなりつつなる街を見ながら夕食を探すことに

やはりローカル料理を食べたいと思ったので

f:id:Ohakazukazu:20180217155449j:image f:id:Ohakazukazu:20180217155523j:image f:id:Ohakazukazu:20180217155529j:image

メニューは机に書いてあり、私は牛肉粉汤羊肉串をチョイス。

f:id:Ohakazukazu:20180217160702j:image

まず麺ですが、麺自体は春雨みたいな麺で、パクチーが結構乗っているのでパクチー苦手な人はちょっとやめたほうがいいとも思います😅

串(5本から)はめちゃめちゃ美味しいです😋

ほんとにおススメです

これで32元(約536円)

場所は

f:id:Ohakazukazu:20180217161455j:image f:id:Ohakazukazu:20180217161616j:image

北京通りにある北京东路二巷の小道を少し入るとあります

小昭寺通り北京东路三巷の間の通りです。

他にも美味しいお店はあるので、街の中をぐるぐる回って見ても探せると思います😆


それでは、今回はこれくらいにし、次回は北京に帰ります❗️

拉薩最終日は、買い物などなどについて書こうと思います😊