マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

姚記妙肝店(local food)/什刹海/景山公園

こんにちは😊

ただ今、マカオに来て3回目の鼻風邪にかかっているのですが、日本から持って来た風邪薬の中に鼻風邪用の薬がまさかの入っていなかった…😑

何回かかかってわかったのが、鼻風邪ってなんだかんだ辛い😷

まだ、片方だけの時はいいのですが、両方詰まってしまった時は地獄です😵

なので、一応持って来た特に効果ないような薬を飲んでますが、早く治って欲しいです🤧🤧🤧

では、今回は北京旅行について次回の続きから書きたいと思います📝

前回の最後は孔庙和国子监博物馆に行きました

今回は、その後の昼ごはんからです🍲

お寺を見終わると、地元の料理が食べたいと言ったら、かなり有名なレストランに連れて言ってくれるということ😋

北京には街中に自転車があり、アプリを使えばそれを使えることができるそうです❗️

自転車の種類は何種類かあるそうですが、彼女が2つ持っていたので、2人で自転車で行くことに🚲

その途中で、少し現金が足りなそうだったので、中国銀行でお金をおおろすことに

そこで、この旅最大の事件が😱😱😱

まさかのATMで下ろした時に、お金を受け取るとあまりに北京が寒すぎて、カードを取るのを忘れて帰ってしまったんです…😱😱😱

それを、マカオで気付き、そのカードは返らぬものとなりましたが、今はカードを止め、新しいカードが来たので良かったのですが、あの時はかなりあせりました😅

まぁ、そんなこんなで、レストランに到着✌️

姚記炒肝店

中を見ると、アメリカの大統領が来たことで有名になったお店だそうです❗️

場所は自転車で行ったので、電車での行き方の明確な行き方はわかりませんが、近くの建物でいうと角鼓楼と言われる赤くてデカイ建物がある。そのすぐ近くに鼓楼大街(GU LOU DA JIE)という駅で、目の前には什刹海(SHI CHA HAI)が見え、少し大きめの道が目の前にあるのですが、その道には景山公園もあり、その反対側に歩いて行くと着きます☝️

ざっというと、こんな感じですが、角鼓楼の方向へ歩いて行けばよいと思います😊

メニューはかなりあり、カウンターで注文します☝️

少し外国人には注文は難しそうでした…😅

注文は全て彼女がやってくれて、頼んだものは

この一番手前のが有名なもので、日本のレバー❓が入っていて、これはめちゃめちゃ美味しかったです😋

そして、左から杏仁豆腐、きな粉餅、芋の豆腐っぽいもの、奥にあるのは日本のモツ煮みたいな感じでした

これで、全部で32元(約539円)

めちゃめちゃオススメの店ですが、注文がしづらいですね😭

ちなみに、カウンターで注文を終えると、チケットを渡され、この汁物系と惣菜系は受け取る場所が違います❗️

あとは、店内はかなり混んでますが、席の数もかなり多いのでおそらく座れると思います😆

そんなこんなで、レストランを後にし、次は先ほどの駅前の什刹海へ行くことに🚲

この湖は歩いて回るのもいいですが、自転車で回るのも良さそうです❗️

あとは、京都のような人力車(自転車バージョン)の人によく声がかけられます。それで回るのもいいかもしれません😊

湖は私の時期は凍ってました😅

ですが、回っていると

卓球をやってる人もいました🏓

さすが卓球大国、中国❗️ f:id:Ohakazukazu:20180225170016j:image

自転車で30分くらいでした😆

その後は、景山公園へ行くことに⛰

私は、ここは行く予定はなかったのですが、今は一押しの場所です😊

私は裏門から入ったのですが、この公園の良いところは…

2元!!

めちゃめちゃ安い❗️

そういう面からもここをオススメします☝️

中に入ると中は庭園のような感じ

f:id:Ohakazukazu:20180225171300j:image f:id:Ohakazukazu:20180225171310j:image

何箇所か登るところがあり、そこを登って行くと頂上まで行けます❗️

遠くから見ると、ここが頂上❗️

そして、頂上に行くと・・・

f:id:Ohakazukazu:20180225171654j:image f:id:Ohakazukazu:20180225171714j:image

すごくないですか❓

かなり感動です🤩🤩🤩

故宮(forbidden city)が上から見れます

なんか、京都みたいに綺麗に建物が並んでいて、中を通っただけではわからないものも、上から見るとこんな感じなんですね😊

さらに、ここは北京が見渡すことができ

f:id:Ohakazukazu:20180225172510j:image f:id:Ohakazukazu:20180225172516j:image

ここはめちゃくちゃおススメです😙

北京に旅行に行く際は是非訪れてください😆😆😆

その後は、空港に行くために鼓楼大街から電車に乗ることに

彼女とはここで別れました、ありがとう🙏🙏

その途中で唐揚げを(15元)、つい唐揚げが売ってると買ってしまいます🤤

スパイシーが効いてて結構美味しかったです😋

帰りは電車で空港まで行くことに🚆

※空港行きの切符を買えるのは2号線东查门(DONG ZHI MEN)からです。

値段は28元(約472円)

切符売り場は空港行き専用のゲージがあります

電車は、すぐ来てくれたのでそれに乗り、とりあえず空港に到着✈︎

便が早朝だったため、その日は空港に泊まることに😫

散歩をして、ご飯を食べると深夜まで時間が過ぎたので、寝ようかなと思ったら、1人の老人が話しかけて来ました🙂

要件は、空港のwifiを使えるかということ…

そういえば、北京空港のwifiってなかったけなってくらい、確かなかったです😅

それで、私も使えないと話し、なぜか会話になり、私の旅の話をしていたら午前4時…

まさかのそんなに話すとは思わなかった😅

というか、結構おじさんなのに英語が喋れる人でびっくりした😳

しかし、職業は最後まで教えてくれなかった😂

そうして、飛行機の時間も来て(マカオ・香港は専用ゲート)、乗り込み、すぐ飛行機会社(中国南方航空)が朝食を出してくれた✌️

あと、飲み物もフリードリンクだったので、私はフルーツジュースを飲みまくり、寝て、飲みを繰り返すと香港空港に到着✈︎

ちなみにですが、香港空港から香港駅はHK$115(約1570円)

北京から来ると、えらい高いな…って感じてしまいます😅

そうして、この日は香港で観光して、マカオに帰りました😊

15日間でしたが、めちゃめちゃ充実したクリスマスでした😙

やっと、12月の旅行を書き終わり、まぁいつまで書いているんだ…といったところでしたが、次からはマカオについてもっと書いていこうと思います😊

(思い返すとなかなかマカオのこと書いてなかった😅)