マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

圆明园

こんにちは😊

年も開け、寮には誰もいないので相変わらず暇な生活を送ってるわけですが、最近はゴキブリをよく見ます😩

来た時以来、ゴキブリホイホイ的なのを置いておいたので滅多に出なかったのですが…

しかし、驚くのはみんなひっくり返って死んでいるんです…みんなです…

死んでるのは嬉しいことなんですが、自分てどんな部屋に住んでるんでしょうか😅

ゴキブリも死ぬ部屋って😅

 

では、今回は圆明园(YUAN MING YUAN)と、丹東までを書きたいと思います📝

それでは

 

朝、8時に起床し、ご飯を食べ、帰りの用意。

昨日から用意はしてあったので、詰めるだけではあったのですが。

さらに、丹東行きの電車までは時間があったので(17;30)どこかで時間を潰すことに

前にもらった電車の路線地図を見ていると、見たことがある名前が🙂

「圆明园」

実際、何なのかは知らないが、何だか見覚えのある場所だったのでそこへ行くことに

f:id:Ohakazukazu:20180104150216j:image

駅はこんな感じで結構豪華✨

中国の観光名所付近の駅はこんな感じの装飾が多かったです

f:id:Ohakazukazu:20180104150640j:image

値段は25元(約432円)

f:id:Ohakazukazu:20180104151251j:image f:id:Ohakazukazu:20180104151300j:image

いざ入り口へ❗️

この日は風が少し吹いてて、とても寒い日でした🌬

そのおかげもあり、めちゃめちゃ空いてました✌️

f:id:Ohakazukazu:20180104151642j:image

水は完全に凍っていました

f:id:Ohakazukazu:20180104151818j:image f:id:Ohakazukazu:20180104151830j:image f:id:Ohakazukazu:20180104151850j:image f:id:Ohakazukazu:20180104151856j:image

 心が癒されますね

緑いっぱいの自然もいいですが、こんな水墨画になりそうな風景もかなりいですね😊

結構歩いたのですが、歩いても歩いても終わりが見えない…

そんな公園でした😫

私は4時間ほどここでぶらぶらして、座ってを繰り返してました。

まぁ、心が空く感じで、静かで1人だなぁって感じです😊

ゆーっくり散歩するのもいいとお思います❗️

f:id:Ohakazukazu:20180104153046j:image

そして、やっと1周。

時間潰しにはかなり良かったです😊

ちなみにこの日も

f:id:Ohakazukazu:20180104165621j:image

13,370歩これプラスもう少しといったところです❗️

そして、北京駅へ

まずは、チケットに変えることに

あらかじめ、インターネットでチケットは確保しておいたので、それをプリントアウトして持って行きました f:id:Ohakazukazu:20180104153446j:image

チケットと変える場所はこのデカめの建物。

f:id:Ohakazukazu:20180104153645j:image

ここで、プリントアウトした紙とパスポートでオッケーです✨

そこから、お昼がまだまだだったので、どこか時間を潰せる場所に行くことに

あまり、時間つぶせそうな店がなかったので、マクドナルドに行くことに🍟

ここの、マックが超絶寒い😩

まさかのずっと窓開きっぱなのでめちゃめちゃ寒かった😅

そこで、2時間ほど時間を潰し、北京駅の中へ行くことに

中に入るには身分証明書とチケットで入れました

f:id:Ohakazukazu:20180104154631j:image

K27平壌行き

なので、これに乗れば北朝鮮に行けます(いろいろ手順とか会社通さないと行けないらしいですが)

f:id:Ohakazukazu:20180104154951j:image 

中は待合室というかイスが何個かあり、ご飯屋さんもいくつか入っています

マクドナルド、ケンタッキー、さらには吉野家まで

あとは、カップラーメンとか売ってるコンビニ(品揃え激薄)

なので、そこで、パンと飲み物とお菓子1つ買うことに

f:id:Ohakazukazu:20180104155501j:image

まぁ、一晩なのでこのくらいで

1つすごーくパクりっぽいですが

中身は普通のきのこの山

f:id:Ohakazukazu:20180104155456j:image

 形は傘が傾きまくりでした😅

※少し注意は、待合室結構臭いです

もう毎度なのでずっとマスクはしてたのですが、気になる人はマスク必須で❗️

ゲートは30分ほど前に開きました

f:id:Ohakazukazu:20180104155848j:image

乗車です❗️

f:id:Ohakazukazu:20180104155946j:image

電車の中は、

f:id:Ohakazukazu:20180104160051j:image f:id:Ohakazukazu:20180104160204j:image

f:id:Ohakazukazu:20180104160243j:image f:id:Ohakazukazu:20180104160423j:image

値段は381元(約6589円)

私は11车(号車)、004号(シート)ってことです。

一部屋4人ずつです。

ですが、自分は2人でした。

そんなこんなで、出発❗️

電車にはトイレが各車両に2つ(めちゃめちゃ汚い)、あと洗面台

f:id:Ohakazukazu:20180104160836j:image

あと、電車には熱湯が付いています。なので、カップラーメンも作れます☝️

少しすると車掌さんが回って来てチケット回収に来ます

f:id:Ohakazukazu:20180104161312j:image

 そうしてこのプレートと交換して、翌朝またチケットに変える感じです

電車内は適温で、ベットは柔らかいベットにしたのですが、硬いです😊

ですが、あまり不自由はありませんでした

※シャワーはなし

早めのご飯を食べ、ルームメートと少しお話をし、自分が中国語がわからない範囲の話になったら寝ました

なので、9時くらいに就寝。

途中、0;00頃目は覚めたものの、することがないのでとりあえず寝まくり、朝起きると丹東に到着!

続きは次回。。

今回は圆明园ついて書きました。

次回は丹東について書きたいと思います