マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

慕田峪长城

 こんにちは😊

新年明けました🎉

おめでとうございます。 

昨日の晩御飯を食べたあと、マカオ島の方でカウントダウン花火を見に行きました🎆

f:id:Ohakazukazu:20180101151326j:image

カウントダウンって言っても、カウントダウンはありませんでしたが😅

でも、花火は綺麗で、結構長かったです❗️

ちなみに、ベネチアンでも花火やってます

その後、お腹が空いたので、年明け初めてのご飯はマクドナルドでした🍔

ファーストフードです。。。

 

では、今回は慕田峪长城について書きたいと思います。

朝6;30、起床。

前日、ホステルのツアーに申し込んでおいたので、それで行くことに

値段は280元(約4830円)

含んでいるものは、朝食、昼食、バス代、入場料、ガイドさん(英語)(中国語もあり)

です。

ちなみに、ロープウェイ代は含まれていないので注意❗️

7;30。

ガイドさんが迎えに来てくれ、バスに乗りました

そして、何個かホテルを経由しながらツアー客を乗して行きます

3時間ほどで到着❗️

f:id:Ohakazukazu:20180101153241j:image 

ここから少し歩き、バス停まで行きます

f:id:Ohakazukazu:20180101153807j:image

この長城は少し下から見えました

f:id:Ohakazukazu:20180101153930j:image

  値段は

チケット代40元(約690円)*ツアー込み

ロープウェイ代(ケーブルカー)は120元(約2070円)

f:id:Ohakazukazu:20180101154253j:image

らしいです

そして、ロープウェイに乗り、長城まで(歩きもできます) 

f:id:Ohakazukazu:20180101154406j:image

 到着です❗️

中国の観光地にはこの星が結構あることが多いのですが、なんと星5個⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

かなりの見どころですね

f:id:Ohakazukazu:20180101154807j:image

 正直、写真では同じに見えるかもしれないですが、行ってみると結構違います❗️(個人的に)

さらに、こっちの長城はかなり階段が急です

f:id:Ohakazukazu:20180101155216j:image f:id:Ohakazukazu:20180101173917j:image f:id:Ohakazukazu:20180101173935j:image

この階段が前の写真で一直線に伸びてる部分で、かなり急です

そんなこんなで、ずーっと登って行きます

すると、1時間ほどで

f:id:Ohakazukazu:20180101155553j:image

この看板が出てきて一見、終わりかと思うのですが… 

*ここから先は自己責任で。

これ、まだ続いているんです❗️

f:id:Ohakazukazu:20180101155842j:image

この先は、道はほぼなくなり草木が生い茂っています

私も終わりかと思ったのですが、まだまだ先に長城が見えていたので行ってみることに

f:id:Ohakazukazu:20180101160514j:image

そうすると

f:id:Ohakazukazu:20180101160835j:image

復元されていない長城が出てきます

最終的には

f:id:Ohakazukazu:20180101160933j:image f:id:Ohakazukazu:20180101160944j:image

これ、めちゃめちゃ急です

しかも、足元はツルツルなので結構滑ります

なので、手使って登ってました

帰りはめちゃめちゃ怖いです…😅

f:id:Ohakazukazu:20180101161420j:image

じつは、テッペンまで行っても、下りがまだまだ続いています

なので、私はもっと行きたかったのですが、ツアーの時間的に帰らないといけない時間が迫っていたので帰ることに

めちゃめちゃ行きたかったのですが…

何だかんだ北京観光の心残りといえばこれくらいです

なので、また機会があればこの先に行ってみたいです😊

 

長城は、なんか自分ではこの気持ちを表現できない、感想を書きにくい(言葉にしにくい)ほど、素晴らしいです✨✨✨

なんで写真を何枚かアップしときます

f:id:Ohakazukazu:20180101162205j:image f:id:Ohakazukazu:20180101162224j:image f:id:Ohakazukazu:20180101162250j:image f:id:Ohakazukazu:20180101162333j:image

結構似たような写真になってしまったのですが、とてもいいですよ!

その後、下山し昼食でした

f:id:Ohakazukazu:20180101162527j:image

ご飯はみんなで食べ、その後、帰宅。

その日は次の日のため荷物を詰め、早く寝るため、早めの帰宅と早めの夕飯を食べ1日終了でした

私の中でですが、長城に行くならこの慕田峪长城がおススメです😊

まず、まあ時期も時期なのですがとにかく空いています❗️

写真もかなり撮りやすいです❗️

あとは、景色が普通に綺麗です✨

f:id:Ohakazukazu:20180101164159j:image

後は、先ほども言いましたが、復元されていない場所もあるので、見ていてワクワクします

まあ、ですが少し疑問もあり、あれほど急でホントに戦えたのかなと😅

と、結構長城の歴史も気になりました😊

 

自分たちはあんなゼーゼー登ったのに、よくあんなとこから攻めたなぁ〜っと😂

すごいなぁと感嘆です😑

ちなみにですが、歩数計で測っていたので参考程度に

f:id:Ohakazukazu:20180104143740j:image

14,736歩です✨

 

では、今回は慕田峪长城について書きました

次回は圆明园について書こうと思います😊