マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

ポタラ宮/大昭寺/昼食/夕食

こんばんは😊

最近、かなりうわー😰ってなったのが、英文法…

しかも、基礎中の基礎😭

これ指摘されると、意外と恥ずかしいミスです😭😭😭

まぁ、会話できればいいかなって思ってやって来たのが、悲しい結果になりました😢

え、普段からヤバイかな…って動揺が隠せません😂

それでは今回はポタラ宮大昭寺について書きたいと思います📝

では👣

起床は7;00。朝食が7;30からだったので、長く寝れました😴

朝食はバイキング形式で

何回かお代わりはしましたが、こんな感じ❗️

私は朝はゆで卵が食べたい派なので結構満足😊

あとは、串も食べれたのでよかった

そうして、一度シャワーを浴び、体を温めて、ロビー集合は9;30

結構遅めですね…

ですが、拉薩の日の出が9時頃なので、そういうことです❗️

朝は極限に寒く、北京に戻ったみたいでした。

そうして、全員が集合すると、バスに乗り込みまずはポタラ宮へ出発❗️

この日のツアー参加者は10人ほど

大半は私と同じ1人で来てる人が多かったので、結構みんなすぐ仲良くなりました😊

そうして、すぐポタラ宮に到着❗️

まあ、歩いても20分ほどなので、かなり近いんですが…

そうして、前日と同じようにチェックポイントを通り、内側へ

やっぱいつ見てもすごいです…

そして、コーラ?だかという寺の周りを歩くのをまずは見ました

かなりの人がきているそうですかなりの人がきているそうです😳

めちゃめちゃ人は多く、たまに五体投地で回っている人もいるので、かなりレアな光景が見られます✨

少し写真を撮る自由時間をもらった後、いざ内部へ❗️

※ちなみにこの内部へ入る時にガイドさんが必須です

ここら辺から観光に規則や規制が出てきます

そうして、また中に入ると荷物検査があり、そこを通過すると

もっと近くで観れます✨

いやー、それにしてもかなりでかいです

最初のうちはガイドさんの情報を聞いていたのですが、やはりメモを取らないと覚えられない😭

さらにメモを取るにはもう遅いってことで諦めてしまいました😅

f:id:Ohakazukazu:20180207170254j:image f:id:Ohakazukazu:20180207170305j:image

階段を上っていくと上まで行けます。

壁の中は2枚目の赤い部分みたいなものでできています

なんか箸よりもう少し細い木を積み重ねた感じです😊

あと、外から見てて、この白さがかなり映えていてすごいと思ったのですが、それと同時にどうやって塗ったのだろうと思っていたのですが、どうやら上からインクを上から落としたみたいな感じでした❗️(私の見た感じ)

近くで見るとこんなかんじ

そこから、中に行き、ずーーっと歩いていくと

この広場が出て来ます❗️

※ここまでが写真を撮れる最後の場所です❗️あと、水、トイレなど

※ここから帽子も禁止

f:id:Ohakazukazu:20180207172207j:image f:id:Ohakazukazu:20180207172212j:image

そうして、まぁポタラ宮の本物と言ってもいいであろう内部へ

中には銅像があったりといった感じ。

私が一番驚いたのは、ロウソクたてです。

内部にはロウソクが立っているんですが、大きな鍋の上に立ててあります。

その固めているのがバターなんです‼️

中は撮影禁止だったので、ネットからの引用ですが

こんな感じ

拉薩では乳製品が昔から重宝されているというか神秘的というか大切にされて来たらしいので、乳製品が神聖な場所に使われているそうです。

ですが、結構発酵してるのか臭います😅

さらに、中ではお祈りしてる人は白い絹?を投げたり、お金を置いたりしていました。

これは個人的な意見なのですが、少し内側の観光は一般の方に申し訳ないなといった気持ちも湧きました。通路が狭いにもかかわらず、立ち止まってガイドさんがみんなに解説するので少し迷惑にもなっていたでしょう😅

まぁ、ですが貴重なものを見れて良い経験になりました😊

ポタラ宮が終わると、続いては昼食タイムでした🍽

場所は大昭寺の周辺で昼食を取ることに

f:id:Ohakazukazu:20180207183104j:image f:id:Ohakazukazu:20180207183119j:image

レストランは大昭寺の本当に近く雪域餐厅

ここのレストランは地元料理、洋食、中華など結構食べれます☝️

私は、個人できてる人たちとご飯を食べました

私はヤク肉のチャーハンとバターティー☕︎

ほんっとにヤク肉が美味しくて…つい毎回食べてしまいます😆

バターティーは言葉には表しにくいですが、口に入れると口の中がふわっと浮く感じ😊

わかりにくくてすいません😭

ですが、今までに飲んだことがない感じでした😁

バターティーはみんなで割ったので、全部で30元(約522円)

ヤク肉のチャーハンはとっても美味しかったです😋

その後は大昭寺に行きました✨

聞いた話によると、ポタラ宮よりも一般的というかお祈りに来る人が多いとか…

またここも入る前にチェックポイントがあり、中に入ると

f:id:Ohakazukazu:20180208011219j:image f:id:Ohakazukazu:20180208011231j:image

こんな感じ。近くに行くと五体投地をしてる人がたくさんです。

さらにはこの寺の周りでもコーラ?をしている人が大半で、パレードみたいな感じでした✨

さあそして、いざ内側へ

※この寺も寺の内部に入るためにはガイドさんが必要です。チケットはガイドさんが買ってくれます

※帽子は禁止

※写真禁止

ここが写真が撮れる最後の場所。入り口はぎゅうぎゅうず詰めで入るのも一苦労😅

何か取られると行けないのでカバンはお腹側で背負うことに

中はポタラ宮の内部と同じように銅像がたくさん立っており、ロウソクたても乳製品。

人はかなり多め😅

内側は日本の城のような急な階段で、少しづつ部屋があるかんじです

私はそこまで寺や宗教に対する知識などないため、少しさらっと見てしまいますが、それでもガイドさんの話を聞いていると面白いです。

寺ごとの歴史なども聞けていい経験でした(うる覚えなので書きません😭)

そうして、夜ご飯は今日のメンバーと一緒にウェルカムディナーへ

場所は拉薩キッチンという大昭寺の目の前の店

※この店は安く、拉薩の料理が食べられます

※英語も通じました

晩御飯に選んだのはヤク肉のカレー、モモスープ(餃子のスープ)、ミルクシェイク(拉薩のミルクらしい)

f:id:Ohakazukazu:20180208013145j:image f:id:Ohakazukazu:20180208013150j:image f:id:Ohakazukazu:20180208013153j:image

めちゃめちゃ美味しいです❗️

カレーってそんなに食べる人ではないのですが、本格派のカレーはやはり美味しいです。

この日は私たちは無料だったのですが、物にもよりますが30元(約522円)ほどで食べれるのでかなりオススメです❗️

その後は、何人かと夜のライトアップされたポタラ宮を見に行くことに✨

夜の道はクリスマス直前であったのもあり、軽くライトアップがありました💡

余談ですが、今回のツアー客たちの話を聞くと、翌日からベースキャンプに行くそうです。そしてネパールの方へ向かって行くと話していました✨

ベースキャンプも楽しそうですね😊

そうして、ポタラ宮の前の広場に到着👏

やはり、綺麗です、あと白いです😂

とてもいい光景が見れました✨✨✨

この後はコーラ?をしようとのことになり、回っていたのですが、長くね❓って事で途中で引き返しました😅

ですが、とても楽しい夜になりました😇

そうして、部屋でまたゆっくり休み、翌日はついにヤムドゥク湖です

私的には一番気持ちの良い場所でした😊

では次回は拉薩3日目を書きたいと思います💪