マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

拉薩観光1日目

こんばんは😊

結構久しぶりになってしまいました…

プレゼンがやたら多くて😅

プレゼンでは、日本の料理を紹介すると毎回盛り上がってくれます✌️

魚系、ラーメンはかなり人気ですが、馬刺しもいけるんじゃないか❓って思ったらイマイチでした😅

あと、初めてマカオで髪を切りました💇‍♂️

シャンプー3分、カット5分…😑

リクエストは聞いてもらえなく、高速で終わりました😭

ハサミではなくバリカンで切られたので結構びっくり💨

まぁでも、出来上がりはまあまあじゃないですかね😅

そんなこんなで、少し書いてなかったのですが、今回は拉薩1日目について書こうと思います📝

では👣

駅付近です。

そこから、14;00頃、拉薩のホテルに到着。その道中で拉薩でのルールや、観光地の行き方、オススメ料理など聞きました。

とりあえず、荷物を持っていくものと置いていくものに分け、近いと聞いていたポタラ宮に早速行くことに✨

街中は人がかなり多く、ごちゃごちゃしてました。あと、クラクションが結構鳴っていたのでビクビクしながら歩いてました😅

f:id:Ohakazukazu:20180131104737j:image f:id:Ohakazukazu:20180131202840j:image

街中はクリスマス景色。あと、晴れていてとても暖かいです😊

店は、THE NORTH FACEなど、普通のお店も入っていて、更にはケンタッキーがありました🍟

そんなこんなで、この北京通りを歩いて行くとポタラ宮

遠目に見えてきます✨

というか、想像していたのよりかなりデカイ😳

更に近づいて行くと

ドーン💥

写真で見ていたものよりも壮大な建物で、白が良く映えていました✨

ちなみに、敷地内に入る時に、チェックポイントを通る必要があります。

この日はガイドさんと一緒ではなかったので、建物の中には入れませんでした、、❗️

翌日は内部が観れるので、この日は外見を少し観て街中を散歩することに

また、チェックポイントを通り、今度は大昭寺らへんを目指して☝️

空気はカラカラしてて、過ごしやすく、特に標高高いなーって感じはありませんでした。

f:id:Ohakazukazu:20180131203830j:image f:id:Ohakazukazu:20180131203953j:image

北京通りに面している小道を入って行くと大昭寺の方です

少し入り組んだ道に入ると人がすごいです…

服屋、生地屋、レストランなどなど様々な店、出店が出てます

歩きついでに夕ご飯を探すことに🍴

歩いていると、肉屋さんもあり、日本にこの様な肉屋はみかけないので、外国に来たーって感じです😊

f:id:Ohakazukazu:20180131204545j:image f:id:Ohakazukazu:20180131204553j:image

歩きながら撮ったのでブレっブレですが大きめのパーツで売ってました

たまに肉に毛など付いててああぁ…って感じです😅

結局2時間ほど歩いてどこにしようか迷った挙句、ガイドさんオススメのネパール料理を食べに行くことに

f:id:Ohakazukazu:20180131204824j:image f:id:Ohakazukazu:20180131204845j:image

このジュエリーショップの上です❗️

とりあえず、カレーを食べることに

f:id:Ohakazukazu:20180131205037j:image f:id:Ohakazukazu:20180131205059j:image

カレーは3種類で、野菜、ヤク肉、ゴマっぽいスッキリした感じでした✨

スープには確かmomo soup 的な感じだったとは思います。(間違っていたらすいません🙏)

辛めでヤク肉の餃子が入っています(餃子=dumpling)

中国本土でもそうですが、餃子は本当に美味しいのでハズレはないかも⁉️👍

かなり美味しかったです。ヨーグルトも付いていたのでラッキーでした✨

ちなみに、拉薩のヨーグルトは超有名らしいです❗️訪れた際は是非❗️

ナンもおいしくかなり良い夕食でした😋

値段は85元(約1470円

たっっか!!!

まさか拉薩でこんな高いとは❗️完全観光地価格、、

この旅最後の贅沢です😊

ちなみに、ローカルの店で食べればもっと安く食べれます✨(約25元〜

そんなこんなで、宿に戻ることに

ちなみに、このネパール料理屋さんが入っていた建物に映画館も付いていました😳

意外とそういうのもあるんですね✨

帰り道は行き以上に交通量が多く、クラクションも凄くて、結構道はカオスでした😅

そうして、宿に到着。

もう1人くるかもしれないと言われていたので少しビクビクしてはいましたが、結局来なくてラッキー✌️

ホテルは1人なのでゆっくりすることに🥱

シャワーは最初、水しか出なくて大変でしたが、、10分くらい出しっぱなしにしたらお湯が出て来てくれました😬

部屋もからっからなので加湿器をたき、お茶を飲みながら…

とりあえず、することが無い😂

ほんとVPN(アプリ)入れておけばよかった😅

ぼーっと外みたり洗濯してドライヤーで乾かしたり…

ネットのすごさを改めて思い知らされました😅

窓の外はかなり綺麗な…なんて言うんでしょう…景色でした😊

いつもネットにへばり付いていたので、心が洗われる感じがあります。

翌日はついにお寺巡りなので楽しみにし、早めの就寝😴

では、次回はポタラ宮大昭寺について書こうと思います😊