マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

天安門/故宮

こんにちは😊

本日2つ目の投稿です😅

あまり、長く書くと大変かなと思い、分けてしまいました😅

 あの後、お昼ご飯もないので、大学内のスーパーへ

そりゃそうですが、スーパーは11;00に終了、日本料理屋は営業外と休業ばかり…

そんななか、まさかのパン屋さんはやってました😋

さすが、いつもお世話になってます🙌

 では、今回は天安門故宮について

 

まずは、北京の地下鉄について書いて行きたいと思います📝

まず、北京に行ってびっくりしたのが、セキュリティーがしっかりしてます。

毎回、地下鉄に入るときには荷物検査と簡単な身体検査があります。

f:id:Ohakazukazu:20171231163854j:image

これが地下鉄です。

見る感じ、観光地が駅の名前が付いている駅が多いので分かりやすいと思います❗️

まず、チケットの買い方ですが、上の地図を見ます

そして、その駅が何号線にあるのかを確認します

f:id:Ohakazukazu:20171231164240j:image

これは圆明园に行く時の写真ですが、

例えば圆明园駅は4号線にあります。

なので、上のスクリーンの4号线を押します。

そうすると、このように4号線にある駅が出てきます。

そして行き先をタップすると

f:id:Ohakazukazu:20171231164630j:image

値段が出てきます

そうして値段を入れると

f:id:Ohakazukazu:20171231164709j:image

チケットが出てきます

空港行きは買えないみたいです(东查门 DONG ZHI MEN まで行ってから購入できます/カウンターで)

※機械でのお金は5元札・10元札・1元コインらへんの小さいお金しか使えません。もし大きいお金しか持ってない場合はチケットカウンターがあるのでそちらでも購入できます。

あと、電車は内回り、外回りのようなものがあるのでなるべく早く行きたいのなら近い方で行った方が良さそうです。

それと、乗り換えですが、結構明確に示されてます。なので、かなり分かりやすいです。少し遠いことはありますが…😅

そして、八達嶺長城観光の後、天安門(tian an men)へは14;00頃到着 

ろくに下調べもせずに行ったので知らなかったのですが、あの赤い壁の写真が飾ってある有名なとこです

f:id:Ohakazukazu:20171231170033j:image f:id:Ohakazukazu:20171231170038j:image 

 私は天安門西の駅で降りましたが、(東/东)でも大丈夫です

降りて少し歩くと、チェックポイントがあります

地下鉄とは違い、荷物検査、身体検査にプラスして身分証が必要になります(日本人は無しでokでした)

それを通り過ぎると、この門が出てきます。

ここら辺はかなり道路も広く、天安門広場て呼ばれるとこですね

そして、もっと何かあるものだと思っていたんですが、何もないので、帰ろうと思ったら、

f:id:Ohakazukazu:20171231170656j:image

トンネルがあり、なんか通れるらしいので行くことに。

それをひたすら歩いて行くと

f:id:Ohakazukazu:20171231170809j:image

おー❗️さらに奥にまた建物がありました❗️

せっかくなんで、こちらにも行くことに

後で知ったのですが(ほんと下調べ大事)ここが故宮(forbidden city(英)で通じますが GU GONG(中))

ここの中に入るにはこの写真には見えてませんが、右手に行くと外国人用のカウンターがあります

そこで、パスポートを渡すと入場券のような紙を渡され、それで通れます

入場料は40元(約693円) 

いざ中に入ると

f:id:Ohakazukazu:20171231171639j:image

さらに建物が

この後、これが5、6回続いた気がします😅

あまり、詳しく見て回らなかったので説明できないのですが興味がある方はぜひガイドがあります(40元ほど)

機械でイヤフォンで聞く式です。(私はそれすらもしませんでした😭)

まず言いたいことは、中国の観光地、ほんとデカイ☝️

これから他の記事も書いて行く予定ですが、多分、全部ゆっくり見たい人からしたらほぼ半日から1日ほどかかりそうです( 場所にもよりますが大体)

私みたいにとりあえずいろんなとこ回りたい派の人はさら〜っと通り過ぎるので2ー3時間てとこです。

それでも、そのくらいの時間はかかります。

ですが、交通の便は良いので1日2ー3箇所は回れると思います❗️(個人的な意見)

f:id:Ohakazukazu:20171231172520j:image f:id:Ohakazukazu:20171231172659j:image f:id:Ohakazukazu:20171231172703j:image f:id:Ohakazukazu:20171231172708j:image

中はこのような感じです。

ちなみに1番目は太和殿というらしいですよ

解説できないのでバーっと載せましたが、建物ごと解説があったりするのでそれを見ながら行くのも面白いと思います。

二階にも上がれるます🙆‍♂️

最後の写真は、一番奥に見えるのが天安門です。

そして

f:id:Ohakazukazu:20171231173201j:image f:id:Ohakazukazu:20171231173215j:image f:id:Ohakazukazu:20171231173227j:image

最後の庭園は木っぽい石、それか石っぽい木です

真ん中の写真の奥に見えるのは景山公園(最終日の時に書きます)です

その日に行ってもよかったのですが、駅までかなりあったので、今日は帰ることに

ちなみに駅までは歩いたのでかなりの距離でした(王府井 WANGFU JING)まで帰って受付の人に観光地を聞いた時、この駅らへんは色々栄えてるらしいです❗️

ご飯食べたり買い物したり❗️

その日は時間的に観光も終わりにしようと思ってたので、オススメから何かいいものを探すことに

私は中国人の友達に北京のホントのオススメは❓と聞いたら

八达岭长城 
北京涮肉 hot pot
798 艺术区
天安门广场 
故宫 
北京烤鸭 全聚德

 ここら辺をあげてくれました

参考程度にどうぞ😊

 ということで、その日の晩御飯はhot potを食べることに

ホステルの近くに良さそうなレストランがあったので、そこに行くことに

f:id:Ohakazukazu:20171231174812j:image f:id:Ohakazukazu:20171231174832j:image f:id:Ohakazukazu:20171231174949j:image

 正直、なんか恥ずかしいですが食べ方がわからない😅

友達から大体の食べ方は教わっていたのですが…

シメにうどんとかご飯を食べようと思ったのですがこれだけで十分お腹いっぱいになりました

 真ん中のカニカマみたいなのは(まあはんぺんを着色した感じ)

メニューにはカニって書いてあったので頼んだんですが、全くカニ要素は0でした。

 そんで、他の人の食べ方を見てたらこのタレたちをブレンドして作ってました

私も自分なりのスペシャルを作ってやろうと思い

 

牛の油かす、海鮮タレ、ニンニク、臭い消しにネギをブレンド

 

うーん、結構味ヤバイ❗️マズイ❗️😱

肉と魚は合わない…

 なので、それからはごまドレッシングで食べました😅

 自分の中では、おそらく日本のしゃぶしゃぶらへんです✨

ぜひ試して見てください❗️

 そんなこんなで、1日終了です😋

 

初めての北京はとても寒く、ですが楽しかったです

次回は慕田峪长城について書きたいと思います!