マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

鸭绿江/北朝鮮ツアー

こんにちは😊

昨日の夜は蚊と格闘。。

あのプーんて音がたまらない😨

そんな戦いも忘れいつの間にか寝てましたが…


今回は丹東観光について書こうと思います

まずはじめになぜ丹東に行こうかと思ったかというと、私の1番の目的としては虎山長城に行きたかったのです。今回の北京の旅は長城を回ろうと思っていたのでそういうわけでここに行こうと思ったのです。

では👣

 

まず、到着は7;30頃

窓の外を見るとちらほら雪が降っていた🌨

駅に到着すると

f:id:Ohakazukazu:20180105155238j:image

誰かの銅像❗️

というか、北京より明らかに寒い…

まずは虎山長城行きのバスを探すことに🚌

バスは駅のロータリーにありますが、そこに虎山長城行きは見つけられなかった。

なので、近くのホテルに入って場所を聞くことに

親切に教えてくれた😊

f:id:Ohakazukazu:20180105155957j:image

場所は駅前の大通りを左側に進むと見えてきます

時間は6;00、6;50、8;35、9;50、10;50、12;00、14;20、16;30ですね

着いたのは8;00だったのでバスの係っぽい人に聞いてバスを教えてもらった

f:id:Ohakazukazu:20180105160550j:image

乗客2人。バスは臭い…

とりあえず、このバスで待っててと言われたので、待つこと20分。

1人の運転手っぽい人が入ってきて、

「何してるの😊?」

「え?」「待ってるんですけど…」 

改めて何してるのって言われると結構困るものですね😅

何してる?って聞かれてるのかってのも疑ってしまいますね😅

そんなこんなで待ってるわけを話すと、ここじゃないよって

正直、まじか…って感じですね

なので申し訳ないですが、長城行きのバスは特定できず😅

ですが、場所はここでオッケーだと思います😊

外に出ると、車が一台

f:id:Ohakazukazu:20180105161817j:image

 オレンジ車両が

交渉で一歩跨、虎山長城、鴨緑江らへんを回ってくれるとのこと

値段は80元(約1393円)

まあまあなたかいですが、乗せてもらうことに

いざ車に乗ると、うーん、30キロ…😩

めちゃめちゃ遅い。。。

まあ、早く行かれるよりはいいが

ガイドさんはめちゃめちゃ話して来て、もう何を話してるかわからない…

途中からいいね、いいねって相槌打ちながら全く聞き取れなかった😅

めちゃめちゃ説明してくれていたのだが…

まぁ、流れ的には北朝鮮の事とかが主だった

f:id:Ohakazukazu:20180105162653j:image f:id:Ohakazukazu:20180105162928j:image f:id:Ohakazukazu:20180105162934j:image f:id:Ohakazukazu:20180105165736j:image

ここは昔、橋?か電車が通っていたっぽいですね

 戦争の時に壊されたとか

f:id:Ohakazukazu:20180105163134j:image

なんとなくでは読めますが、読みたい人は是非!

ここで、記念撮影をしてもらいました(あんまり自分の写真は取らないタイプですが😊)

 そんなこんなで、私はどうしても行きたかった虎山長城に連れてってと頼んだら

「よくない」って10回ほど言われました😅

あと、漢字で「假」って書かれ(休み?)た。

まぁ、でもそれでも行きたいって言ったらすぐに着いた

f:id:Ohakazukazu:20180105163952j:image

完全、逆光で見えないのですが虎山長城です

1つの丘みたいな長城 

f:id:Ohakazukazu:20180105164133j:image f:id:Ohakazukazu:20180105164412j:image f:id:Ohakazukazu:20180105164417j:image

 ここの長城は星4つ❗️ひとつ少ないですが😅

値段は55ー60元(約958円ー1045円)ですね

個人的な感想(登ってない)ですが、他に比べて明らかに小さいですね

あと、綺麗でした 

その後、また車に乗り込み、今度は一歩跨

 

f:id:Ohakazukazu:20180105165117j:image f:id:Ohakazukazu:20180105165132j:image

この、フェンスを越えれば北朝鮮です🇰🇵

特に何もなかった。

その次は船で北朝鮮ツアーのクルージング

なんか、北朝鮮に連れて行きますって言われたので、ビビっていたのですが、まぁ行くことに

f:id:Ohakazukazu:20180105165719j:image

船はこれ

その横にはビニールハウスがあり、そこでは北朝鮮の通貨、お菓子、髪留めなどいろんなものを売っていました

驚くことに、ビニールハウスの中には北朝鮮の服(軍服?制服?)を着てる人もいました

値段は80元(約1393円)

f:id:Ohakazukazu:20180105170421j:image f:id:Ohakazukazu:20180105170825j:image

いざ出発❗️川は凍っていました

f:id:Ohakazukazu:20180105170506j:image f:id:Ohakazukazu:20180105170632j:image f:id:Ohakazukazu:20180105170641j:image

色々ありましたが、肝心なものは全く見れません(そりゃそうでしょうが😅)

クルージング自体は30分程度

 そして、そこでなんとなくガイドさんの言ってることが分かりました

f:id:Ohakazukazu:20180105175848j:image

こんな感じです

北朝鮮の島と島の間の川をクルージングするということですね

終わってみて言えることですが、あの値段を払ってこのクオリティーは正直納得いかないですね😅

ほんと、なんもないです。

行きたい人はいいと思いますが、そこまでのオススメではありません😅

その後、川沿いをずっと走ってもらい

f:id:Ohakazukazu:20180105172333j:image

スキー場❗️

クオリティー的にはスキー場と言っていいかは分かりませんが😭

ガイドさんはここはめちゃめちゃいいと言っていました、、

2時頃駅に降ろしてもらい、少し散歩することに

駅から大通りを右側へ行くと、鴨緑江に出ます

f:id:Ohakazukazu:20180105173100j:image f:id:Ohakazukazu:20180105173117j:image

丹東のかなりの目玉がここですね😂

f:id:Ohakazukazu:20180105173255j:image f:id:Ohakazukazu:20180105173302j:image

遠くには観覧車も見えます(止まっていましたが)

町には結構北朝鮮の料理屋さんがありました

f:id:Ohakazukazu:20180105173520j:image

ここは、ビニールハウスにあったような北朝鮮の通貨を売ってたりします

あと、橋の下は撮影禁止スポットでした

そうして、川周辺を歩きに歩き、お腹も空いたのでご飯にすることに

場所は駅のすぐ目の前

f:id:Ohakazukazu:20180105173917j:image f:id:Ohakazukazu:20180105173924j:image

このビビンバは18元(約314円)

これとても美味しかったです❗️

しかもかなりお腹いっぱいになります❗️

かなりオススメです✨

部屋は

f:id:Ohakazukazu:20180105174247j:image

値段にしてはかなり良かった(1200円)

※ほとんどのホテルははじめにデポジットを取られました

コンセントは日本と同じです(北京はマカオと同じ)

夜は少し散歩することに

駅では

f:id:Ohakazukazu:20180105174814j:image

誰かの銅像の前でみんなで体操してました

なかなかポップな音楽で踊ってました😄

そして、早めに寝ることに

次回は丹東、緑江山について書きたいと思います👣