マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

オススメ日本食店

こんばんは😊

最近は寒いのにプラスしテスト期間てことで結構忙しい生活です😅

そんな中、最近はやっとの事で塩を買い、朝のゆで卵が天国になりつつあります😇

 それと、髪の毛を友達に切ってもらったのですが、悲劇的な髪型で我ながら毎朝笑えます😂

まあでも、素人に切ってもらおうと思った自分が完全悪いんでなんとも言えないんですが…

 そういえば、高校時代も友達に切ってもらったことがあったことを思い出しました。。

きっかけとしては、友達の姉が美容師をしているらしく、とても腕がいいので切らせて欲しいと言われたことです。(切るのは姉でなく、自分の友達)

当時、モチカン(ネイマールみたいなやつ)に憧れてて、その髪型をオーダー。

とりあえず、任せていたのですが、少し経つと前髪にバリカンを入れ出すと。。

頭がパイナップルのような形に🍍


ほんとひどい髪型でした😂

あまりのひどさにその後坊主にしました。。

髪の毛って切ったらすぐには戻ってこないんですね😑

 今日はマカオの日本料理屋について書きたいと思います❗️

では👣

 

私は寮のご飯が食べれる回数が15食で、基本、土日の昼夜は外食のことが多いので、大学を出ることが多いのですが、今日は私の好きな日本食の店を2店舗紹介したいと思います😊

 まずは

f:id:Ohakazukazu:20171126011447j:image

食百番っていう結構小さめの店です

中には3席ほど食べれるところがあり、テイクアウトもできます🍽

f:id:Ohakazukazu:20171126011859j:image

メニューはこんな感じです❗️

私はここにはないのですが、カツカレー

f:id:Ohakazukazu:20171126011957j:image

タイ米ですがカレーは美味しいです🍛

カレーのルーは結構少なめ…

カツにはなぜかマヨネーズとソースがかかってました😅

あとは一品料理として唐揚げとたこ焼きを頼みました😋

f:id:Ohakazukazu:20171126012248j:image f:id:Ohakazukazu:20171126012301j:image

これ、一見どっちがどっちだかわからないですが、1枚目がたこ焼きです🐙

8個入りだったのですが、7個しか入っていなく、1つは唐揚げが入っていました😅

味はふつうのたこ焼きでした✨

唐揚げは鳥の唐揚げだったのですが、これもまたふつうの唐揚げでした❗️

どちらも美味しかったです😋

ですが、なぜか全ての料理にソースとマヨネーズがかかっていてあなかがいっぱいになるにつれて、同じ味に感じました😭

この店の良さはなんといっても安いです❗️

たこ焼き18mop(約250円)

 唐揚げ10mop(約140円)

カレー30mop(約410円)

でした❗️1人で全部食べたわけではないので、かなり安かったです❗️

味も全然不味くはないです、むしろ美味しいくらいです✨

今度は違う料理も食べて見たいと思います(寿司もありました🍣)

場所はタイパ島のSAN MIUスーパーの近くで、rua de nam kengという道を行き、rua de tai Lin という通りにあります❗️

近くにはダイソーがあるのでそこの近くに行けばわかると思います❗️

 

もう1つはまたもタイパ島にあるラーメン小路❓という店でかれこれ3回ほど行っています❗️

ご飯の質はめちゃめちゃ高いです😭

日本米🌾です❗️マカオだとなかなか日本米じゃないのでかなり嬉しいです✨

 私がいつも注文するのは牛丼定食というやつで、王様か味噌か選べます

f:id:Ohakazukazu:20171126015202j:image

これは牛丼定食の王様の方です😋焼肉のたれがかかってました❗️

初めて食べた時は美味しすぎてビックリしました(いつも寮だからか⁉️)

味噌汁もいい味加減でした❗️ 

f:id:Ohakazukazu:20171126015342j:image

こっちは牛丼定食の味噌です👍

私は牛丼の方が好きでしたが、ふつうに美味しいです😋

あと、この店で美味しいのは

f:id:Ohakazukazu:20171126015704j:image

ラーメンです❗️横浜風の辛味噌ってやつです❗️

味が濃くて美味しいです😆

あとは辛さによってコチュジャンっぽいものが付いてきて辛さの調整もできます☝️

この店はメニューがたまたまカバンの中に入ってたので、参考程度に載せておきます❗️

f:id:Ohakazukazu:20171126020253j:image f:id:Ohakazukazu:20171126020351j:image

日本語なのでとても分かりやすいです❗️

こっちの店は一品60mop(約830円)くらいです✨

少し高め❓ですが、味は日本とほぼ同じくらいだと思います(ここ3ヶ月ほど食べてないですが💦)

さて、今日は日本食について書きました

恐らく日本から来た方は行かないとは思うのですが、マカオのご飯が合わなかったりしたらラーメン小路はかなりオススメです😊

あとは、留学した際なども1回は行って見てもいいと思います😊

日本食が恋しくなったら行ってみてください👍

 

そろそろ、ポルトガル料理についても書きたいと思います🇵🇹

それでは、次回もお楽しみに😊