マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

フィッシュボール/猪扒包

こんにちは😊

最近、寮のご飯が美味しいと感じるほど、慣れてしまいました。。

私はマカオに留学中は日本に帰らないので、ひたすら留学を楽しんでいます😂

現地の方のおすすめ料理屋さんへ行ったり、サッカーの部活で香港へ行ったり、ひたすら楽しめています🙄

そろそろ留学も終わりと思うと、少し寂しくなってきました。。

留学後も連絡取り合えるといいなーっと感じますね😂

最近では、だいぶ中国語も慣れてきたので、1人で屋台にも行ける様になりました🎵

それでは今回はマカオに来たら是非食べて欲しいフィッシュボールなどの、屋台飯について書きたいと思います😋

今回の場所は全てマカオ半島側です。

マカオ世界遺産が近く、結構歩いて行けることが多いので、食べながら観光や飲み物飲みながら観光ってことが多いです🙋‍♂️

なので、いろんなお店を回理ながら観光するのもオススメです😆

ではまず、フィッシュボールですが、日本でいうおでんみたいな感じのような違うようなという感じで、客が注文してから少し茹でてくれる式で、その後にカレー風味のタレかちょっと辛いタレを選ぶ感じです

f:id:Ohakazukazu:20180311144347j:image f:id:Ohakazukazu:20180311144358j:image

店はこんな感じで

ちなみに私のオススメは1枚目の写真の右側

あと、次の写真のものです

f:id:Ohakazukazu:20180311144440j:image f:id:Ohakazukazu:20180311145020j:image

銀の皿に自分の欲しいものを取っていきます

私が選んだのは牛肉の肉団子的なもの、フィッシュボール、???、魚介類を混ぜたもの、あと、タコです。

そのほかにも、ウインナー、シュウマイ、油揚げっぽいものもあるので是非😋

これで50mop(約661円)

これを持ちながら観光するのも👌

f:id:Ohakazukazu:20180311145030j:image

ちなみに値段はこんな感じ

1つ10mopくらいです。

場所はセナド広場の近くにたくさんあるのですが、

特に固まっている場所は  Travessa Dos Anjos  のをマップで検索するとその近くに行けます😊

Google マップ

私的にかなり美味しいかったです😋

ちなみに、写真の中にはないのですが、私が1番好きなのは、中にチーズが入っているフィッシュボールです😊

めちゃめちゃ美味しいので、是非試してみてください❗️

お腹に支障は全くありませんでした😆

ちなみに、ここの近くに、オススメのジュース屋さんのCOMEBUY

なんか日本にも出店している店で、ほんとは台湾発祥の店のようです🥤🥤

f:id:Ohakazukazu:20180311150936j:image f:id:Ohakazukazu:20180311150944j:image

ちなみにマカオ大学の中にも入っているので私はよく飲みますが、オススメはtapioca milk tea

昔はタピオカが苦手だったのですが、ここのタピオカは甘くて美味しいです😋(他の店も甘いのか?) 

マカオはとても暑いので、世界遺産を回る時は熱中症対策に甘いジュースをオススメします😁 

では、もう一つ、ローカルの店を

場所は聖ポール天主堂(自分の中では壁教会😅)まで行き、さらに奥の道に行くと見当たります

f:id:Ohakazukazu:20180311192424j:image

高園街という道です

そこに

f:id:Ohakazukazu:20180311192531j:image

HK咖喱站

というお店があります

ここも、壁教会の近くにあるので立地的にはかなり行きやすいです👌

f:id:Ohakazukazu:20180311192734j:image f:id:Ohakazukazu:20180311192742j:image f:id:Ohakazukazu:20180311192753j:image

ここの店はフィッシュボール、エッグタルト、猪扒包(豚肉のサンドイッチ)が食べれます😊

私のどれも好物なので、ここに来るとつい買ってしまう店です😅

あと、こちら側の通りにはあまり店がないのでここで買うのがいいでしょう😋

ちなみに、今まで、様々なエッグタルトを食べ歩きしましたが、本当に出来立てで外はパリパリ、中はとろりといった感じのを食べたい方は、恐らくガイドブックに載っているであろうLOAD STOW’S BAKERY(後日投稿します)に行くのがオススメですが、まぁ、なんでもいいやとかちょっと甘いものが欲しいといった時は、こういう店やパン屋さんで買うのもアリだと思います👌😊

まずい店はないし、冷めていても十分美味しいデザートです❗️

猪扒包マカオのパン屋さんにはよくあるパンで、私はいつも食べてます(大学のパン屋さんで)😋 

f:id:Ohakazukazu:20180312000842j:image

こんな感じです❗️

野菜とか調味料とかはなく、ただパンの間に肉が挟まってる感じです❗️

ですが、十分美味しいですよ😋

一応ですが、日本人は綺麗好きのイメージと、中国人に結構言われるので、

主にフィッシュボールのお店についてですが、本当に屋台のような感じで、それほど清潔そうではないお店もあります。私も何度か日本ではみない光景も見ました(落としたの拾うなど)😑

ですが、正直それほど 問題はない⁈っぽそうですし、それでもいいと思う人は食べてみてください😆

きっと、好きになる味だと思います😁

それでは、今回は3店舗マカオの店について書きました📝

次回もマカオのご飯について書こうと思います😊