マカオ在住日記

マカオ・観光・旅行

拉薩最終日/電車

こんにちは😊

最近、マカオはめちゃめちゃ暑いというか、暖かいです💦

もう長袖ではなく、半袖でも十分なくらいです😫

日本が雪がすごいと聞いて嘘みたいです

さらに、正月という時期なのに、めちゃめちゃ混んでます…

どこに行くのにも人が多くて、セナド広場など遺産周辺はものすごいです😅

人が多いこともあり、温度が上がっているようにも感じるんでしょうか…😩

今回はついに拉薩最終日です😭

この日は16;10の電車に乗り、北京へ帰る日です。

なので、観光最終日とバスの中の食料などについて書こうと思います

では👣

朝、7;30起床でこの日も朝食へ🍽

最終日は、串のフライが出て、最終日ということもありめちゃめちゃ食べました😋

この日もシャワーを浴びて、帰る準備をすることに

買い物はしていなく、減らしていったものばかりだったので、まぁ初日よりは軽くなったかなといったところです✨

チェックアウトはキーを渡し、部屋の見回りをしてる間少し待ちますが、異常がなかったらオッケーが出ます

そして、ガイドさんとはホテルのロビーに14;00に集合だったので、散歩と買い物を5時間ほどできました。

まずは、たまたま車で通りかかったヤクの金像を見に行くことに

近づいて行くとめちゃめちゃでかいです❗️5mくらいありそうです

やはり、拉薩の象徴的な動物なんでしょうか🤔

ヤクは遠目から見れたような見れなかったようななので、しっかりこの目で見れなかったのが残念です😭

天気も良く、気温も暖かいのでかなり快適な観光ができました😊

こんな感じで歩きながらいろんな寺を見て回ったり、とりあえずぐるぐるしてました👣

f:id:Ohakazukazu:20180220160622j:image f:id:Ohakazukazu:20180220160710j:image

そうして、昼ごはんを食べることに

比較的、大昭寺付近は安く、レストランが多めです

f:id:Ohakazukazu:20180220161015j:image f:id:Ohakazukazu:20180220161032j:image

ちなみにこの1枚目の写真がチェックポイントです

今回はこれの目の前にあったレストランに行くことに

2枚目の写真の左側に見える赤い建物です🍜

f:id:Ohakazukazu:20180220161413j:image f:id:Ohakazukazu:20180220161417j:image f:id:Ohakazukazu:20180220161839j:image

このレストラン(刚吉餐厅 GANG KI RESTAURANT)、私は上の席で食べることに

拉薩の料理やいろんな料理が楽しめます😋

私は牛肉の麺を注文

汁はは少し舌がピリピリ(スパイス?)して、麺はうどんのような色のラーメン風

これで18元(約303円)

値段的にも味もかなり満足😊

ちなみにですが、このすぐ隣(2ー3店舗)が拉薩キッチンです

この二階です。

前々回の投稿の時に食べた料理屋さんです

ここもかなりオススメです☝️

そうして歩いていたら

f:id:Ohakazukazu:20180220162856j:image f:id:Ohakazukazu:20180220163145j:image

更潘藏家厨房(tibetan family kitchen)

トリップアドバイザーで見ても1番上に出てくるレストランです

せっかくなので場所ですが、大昭寺から北京通りへ向かう方向に歩いて行くと右側に(反対側くれば左側)

真品緑松石という看板があるのでその中に入っていきます

その奥に広場があり、入って右側を見ると

看板があります。ここです

私は行っていないので、食事などはわかりませんが、トリップアドバイザーでも評価は高めなので、良さそうです👏

最後は、買い物をしに行くことに

場所は百益超市

このスーパーは拉薩の中で結構見ることがで見ます

私はそこで買うことに

私はカバンがパンパンであったのか、カバンを預けてと言われたのでロッカーに入れることに

開け方は、ボタンを押すと番号が表示されそのロッカーが開き、チケットを取り閉めます

帰りはチケットに表示されたバーコードを機会に読み取らせれば開くので、チケットは捨てないように☝️

そうして私は帰りのご飯(5食+軽食)と拉薩といったらというヨーグルトを購入。

ヨーグルトは5元(約84円)で買えました

スーパーは日本と同じ感じで、特に違いはなし。

値段は口頭でした…😅

そうして、全ての準備を整え、ホテルのロビーへ

ガイドさんは既に到着していて、一応駅にもトイレはあるそうですが、綺麗かどうかはわからないので、ホテルのトイレを利用することに。

その間に運転手さんが到着し、駅へ出発🚙

駅に着くと、ガイドさんが一緒に改札(機械じゃなく人の)を一緒に通ってくれて、あとはかなり厳しい身体検査を通り、お別れを☹️🤝👋

駅までは少し歩き、駅の中に入る時にはパスポートとチケットが必要です。

待合室は2つあり、自分の電車側で待ちます。

私は1時間ほど待ち、30分前にゲートオープン

待合室はこんな感じで、開いた瞬間に椅子取りゲームスタート🤣

自分は指定席だったので、最後まで待ってから乗ることに

車内は完全行きと同じ

そうして、毎回同じの最初は澳門人で通していたが、もう完全わけわかんなくなってきたので、日本人です😅と言うと、私の日本人の発音が違うと言われ、発音の矯正が始まりました😊

しかしラッキーなことに、その人が拉薩で英語の教師をやっている中国人の方だったので、電車の中は会話ができました😊

その人に中国がなぜgoogle系が使えないのかや中国の歴史などいろいろ教わりました。

私の聞いた話ですが(参考程度に)ざっくり

1989年に中国、北京で学生デモが起こったそうです。

そのデモがかなりでかく(天安門事件)、その時にネットによって広がって行ったので、中国の規制されたネットになったとか…

らしいです。あくまでも参考程度でお願いします😅

なので、中国旅行の時はVPNを入れて行くのをオススメします☝️

電車内はそんな感じです…

さらに、やはり中国は日本の漫画やアニメなど無料で読めるらしいので、日本の漫画は中国でも人気があるそうです(違法らしいです🤫)

2日目の25日はメリークリスマスの日でした🎅

私は、スーパーで買ったヨーグルトをケーキがわりにすることに

f:id:Ohakazukazu:20180220181344j:image f:id:Ohakazukazu:20180220181348j:image

あんま、ヨーグルトは食べないんですが、まぁ、美味しかった😋

甘いやつで良かったです👏

せっかくなんで、中国人の日本人と少し違うところは、(私があまり見たことないのか)めちゃめちゃ柑橘類を食べてました🍊

あと、ピーナッツやひまわりの種をひたすら食べてました😳

私も少し食べさせてもらったのですが、ひまわりの種は初めて食べました😋

しかし、この日はまさかの電車内が水不足💦

熱湯はなぜか出るのですが、冷水が出ない…

ですが、ルームメイトのお母さんが、めちゃめちゃ親切な方で、手伝ってくれました😊

タオルに熱湯を染み込ませ、それを少し冷まし、それで顔を拭きました

冷水はお母さんが熱湯を冷ましていてくれたので歯磨きと、うがいはできました💪

なので、少し不便になるかもしれないので、水は少し多めに買って行ったほうがいいかもしれません。

そうして、この日ラッキーだったことは、一緒に乗っていた英語教師の方が北京を一緒に観光してくれると言うのです🤩

ちょーラッキー❗️

北京出身の方だったので、案内してくれるとのことでした❗️

この、最終日の電車旅はみんなで話している時間が多かったので、かなり時間の進みが早かったです😊

ここは、拉薩で標高が1番高い駅(約5000m)

ここは夜ということもあり、めちゃめちゃ寒かった❄️

※24日のです

そうして、26日、北京西駅へ到着👣

戻ってきたーって感じです😆

あいかわらず、めちゃめちゃ寒い…

ですが、この日はガイドさんがいるので安心です😌

それでは、今回はこのくらいにし、次回北京観光ラストを書こうと思います📝